桜と富士山を楽しむ一日。

桜が大好きなので、まだまだ楽しみたい。もう桜観ただけでそわそわする。

今日は桜と富士山。ひとり富士山桜ツアーに行ってきた。車だと、運転がしんどいときもあるけど、やっぱり安心感がある。今日は途中で体調が悪くなることもなかったのでよかった。もう大丈夫かな。

まずは前から行ってみたかった、潤井川龍巌淵の桜を目指す。場所もよく分からず、ちゃんとした駐車場もないみたいなので行くのをためらっていたのだけど、川沿いに停められるという情報を見たので、とりあえず行ってみた。

場所はすぐに分かった。車がいっぱいだったから(汗)。でも幸い、そばにあるパチンコ屋さんがお花見客用に立駐の2階を開放してくれていて(停めていいよの垂れ幕があった)そちらに停めさせてもらった。ありがたや。川沿いも、結構停められるスペースがあったけども、いっぱいだった。

さて、橋の上から富士山方面を見てみると… おぉ、素敵!

f:id:myukmyuk:20190407211425j:plain

今日は富士山がかなり霞んでいたけども、肉眼で見るともう少しはっきり見えて美しかった。

ここは最近急に来る人が増えだしたみたい(私も含め)。「2年前はこんなに人いなかったのに…」という声が聞こえてきた。三脚や大きなカメラを構えている人がたくさん!長靴を履いて、川に入って撮っている人もいた。

菜の花も咲いていて、川のせせらぎも心地よく、いい感じ。

f:id:myukmyuk:20190407211427j:plain

もうここだけで、いいぐらいの満足度だった。

11時半ぐらいになった。おなかが減ったけども、今日はこのあたりで行きたい候補の餃子やカレーうどんの気分ではなく、気持ちはケーキ!前にも行ったケーキ屋さんへ。またまたお昼時に来てしまったので、私以外カフェ客おらず…

f:id:myukmyuk:20190407211433j:plain

(時計はフェイクっぽい。こんな時間じゃなかった。)

いちごとホワイトチョコレートのタルトとカフェオレをいただきます。

f:id:myukmyuk:20190407211432j:plain

「いちごの甘酸っぱさとコクのあるプリン生地となめらかなホワイトチョコレートがイチゴの風味・甘味・酸味の美味しさをより一層ひきたてています」との説明文。甘すぎることなく、ペロリと完食。美味しかった♡♡ハートもでるわ。

お次は、米之宮浅間神社へ。

f:id:myukmyuk:20190407211438j:plain

三年前来たときには雨で人が全然いなかったのだけど、今日はお花見日和。

f:id:myukmyuk:20190407211440j:plain

かと思いきや、神社には、相変わらず全くと言っていいほど人がいなかった!

f:id:myukmyuk:20190407211444j:plain

フリフリの八重桜も咲いていた。

f:id:myukmyuk:20190407211448j:plain

神社は人が少ないけども。隣の米の宮公園では、家族連れがお弁当を広げたりしてお花見を楽しんでいた。風が吹くたびに、花びらがひらひら散って綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20190407211455j:plain

こういう黄緑がいきいきしだす季節。

f:id:myukmyuk:20190407211500j:plain

さて、この次には岩本山公園に行って、再度、桜と富士山を観る予定だったんだけど、近くまで行ったらかなり長い駐車場待ちの行列!今日はもう最初に、富士山と桜のコラボレーションを観られたから、岩本山は諦めることにした。

そして富士宮へ。富士山世界遺産センターと鳥居。

f:id:myukmyuk:20190407211505j:plain

富士山本宮浅間大社。三島大社と並んで、ここの桜もほぼ毎年観に来ている気がする。

f:id:myukmyuk:20190407211510j:plain

今年も綺麗だねぇ。

f:id:myukmyuk:20190407211515j:plain

満開を通り越して散り始めているんだけど、散り際もよい。

f:id:myukmyuk:20190407211520j:plain

f:id:myukmyuk:20190407211526j:plain

参拝は行列にもならず、スムーズ。

f:id:myukmyuk:20190407211531j:plain

別角度、スマホのカメラから。スマホは色がくっきりするなぁ。

f:id:myukmyuk:20190407211535j:plain

巫女さんが、花びらをほうきでせっせと掃いていたけども、きりがなさそうだった。

f:id:myukmyuk:20190407211542j:plain

池に落ちる花びら。

f:id:myukmyuk:20190407211547j:plain

川に向かって佇んでいる女の子がいる。何を考えているのかな。

f:id:myukmyuk:20190407211552j:plain

たっぷり富士山と桜が観られて満足な一日だった。

f:id:myukmyuk:20190407211559j:plain

もう少し、桜の季節に浸っていたい。来週も観られるだろうか。