今週のジップロック弁当と、揚げないチキン南蛮。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。

まずはかぼちゃの煮物、鯖の味噌煮、鶏団子と春菊のスープ弁当。栄養ばっちりじゃない?味噌煮って昔、スーパーお惣菜バイトでよく作っていたけど家では初めて作ったんじゃないかな。見た目ぐずぐずになってしまったけど美味しかった。

f:id:myukmyuk:20190406223848j:plain

 

こんにゃくステーキ弁当。先月、税抜19円で買ったこんにゃく。オイスターソース等で作ったソース(クックパッドを見た)がこってり美味しかった。

f:id:myukmyuk:20190406223852j:plain

 

神戸名物(?)ぼっかけ弁当。まあ、すじコンのことだけど。牛すじって意外に高いなぁ。まあまあ安めなのを発見したので、圧力鍋でぼっかけにした。これはこってり、ごはんがすすむ味。私はゆでキャベツの上にのせた。

f:id:myukmyuk:20190406223859j:plain

 

豚肉の生姜焼き弁当。こま切れ肉で作ったので、生姜焼きがこんな姿に。最近、お腹の調子ずっと悪いので、お肉は控えめに…

f:id:myukmyuk:20190406223905j:plain

小松菜とか春菊、セロリ等の葉っぱ味が昔は苦手だったのに、今は美味しくてしょうがない。大人になったわ。

 

リュウジさんの揚げない和風チキン南蛮↓

美味しそうだったので作ってみた。タルタルに入れるお漬物はなかったので、玉ねぎで(生の辛いのは苦手なのでレンジでチンした) タルタルソース。既に和風ではなくて、普通やな。鶏ももは先に小さく切っておいた。

f:id:myukmyuk:20190406230142j:plain

味ぽんの甘酢も簡単でよかった。タルタルに入れたケチャップが効いて美味しかった!また作ろう。