今週のジップロック弁当と、ホットクックで黒豆を煮た。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。

まずは鶏ムネ肉のスイートチリソース焼弁当。おからサラダも。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20190316223831j:plain

 

鯖糀弁当。この鯖の糀漬けがいつも美味しすぎる。遠くのスーパーで買っているものなので、今度行ったらまた買おう。

f:id:myukmyuk:20190316223841j:plain

 

ぶり照り焼き弁当。見た感じ全然照り焼きになってないけども、味は美味しかった。天然ぶりが半額だった。

f:id:myukmyuk:20190316223847j:plain

 

ブロッコリーたまごサラダと、豚の糀漬け弁当。豚肉の糀漬けは半額になっていた。ブロッコリーサラダでは、レンジでできるゆで卵作り器が役立った。

f:id:myukmyuk:20190316223853j:plain

 

さて、随分前に黒豆を買っていたのに、戻したりするのが面倒でそのままになっていて、気付いたら少し期限を過ぎていた。急いで食べよう。

ホットクックの付属のレシピどおり煮てみた。結構時間がかかったけども、放置なので楽ちん。ガスで煮るとそうはいかない。ちょっと甘い?と思ったけど、煮え具合はいい感じ。

f:id:myukmyuk:20190316223858j:plain

MOWバニラと合わせてみた。美味しい!

f:id:myukmyuk:20190316223904j:plain

無糖のヨーグルトにも合うんだって!合わせる前にお弁当などで食べきってしまったけど、またの機会があればやってみよう。

豆といえば秘伝豆(青大豆)が好きなんだけど、近所のスーパーでことごとく売っていない。ネットで買うか…1kg…多いなぁ。

国産(山形県) あおばた豆(青大豆・ひたし豆) 1kg チャック付

国産(山形県) あおばた豆(青大豆・ひたし豆) 1kg チャック付