耳鼻科に行くのに一苦労&確定申告がほぼ済んだ。

今朝は昨日予約がいっぱいで行きそびれた耳鼻科に行くために、7時前からスタンバイ。7時になると同時に電話をかけはじめたけども、やはり、全然繋がらない。

2週間前に行ったときには、同じように7時からかけはじめて、確か20分くらいで繋がった。今日もそれぐらいで繋がるだろうと思っていたけども、電話が壊れているのではないかと思うほどに話し中だった。40分ぐらい経過して、スマホの発信履歴見て100回かけてダメなら、一旦あきらめよう…と思ったら、100回目につながった!やっと予約できて、その時点で順番は70番台。

この時期の耳鼻科って本当に混むんだな。2週間前よりも、花粉症が話題になっているから、多分それ。

お昼までに掃除を全部済ませて、少し早めに病院に行ってみれば、今度は駐車場がいっぱいで停められない。そのうち空くだろうとそのまま待っていたら、後から来た人が一時的に車から降りてどんどん受付を済ませていた。

えぇぇと思い、私も、車をその場に放置して受付を済ませたけども、「停められたらまた来てくださいね」とのことで、結局、診察は、車を停めた順みたいな感じだった。朝予約した意味があんまりない気がする。でも電話予約しないと、飛込みでは受け付けてくれないので、意味はあるのか。

診察は、右耳の不調が治ったことを確認したかっただけなので、行かなくてもいいかなぁとも思ったけど、念のため。

聴力検査をしたら、前よりも低い音がよく聴こえるようになっていた。聴力検査、緊張するので、目を閉じて物凄く集中した。相変わらず、右耳に一部分聴こえにくい音域があるみたいなんだけど、前よりよくなっていた。正常範囲内なので日常生活に支障はないでしょうとのこと。

念のため、ステロイドではない軽めの薬が出て、飲みきる頃まで様子みて、なんともなければ一旦治療終了だって。よかった。

処方箋が出たので、隣の薬局に行ってみれば、狭い薬局内がぎゅうぎゅうだった。椅子はもちろんいっぱいなので、立ちっぱなしで待っていたけども、これ、早朝からの予約含めて、もし高熱患者だったら、通院で余計に具合が悪くなりそうだ。

私は案外平気だったので、風邪のほうもよくなっているのだろう。(ひどいようなら、ついでに薬を貰おうかと思っていたけども、そうでもなかったので言わなかった。)帰宅したらもう1時半過ぎていた。

 

さて、午後は確定申告。もう材料は揃えてあったので、FXの損益とネット収入(どちらも微々たるものなんだけど)とふるさと納税の申告を、さくさく入力。後は印刷して送るだけ。2万7000円くらいの納付だった。

例年、FXの年間損益が、自分で合計してるのと年間損益報告書を合計したのとで金額が違うけども、今年はあまり離れていなかった。追記訂正した↓

seri-o.hatenablog.jp