現在の鞄は4つ+葬祭用+エコバッグ【2019.1】

約2年前の鞄の一覧がこちら。

seri-o.hatenablog.jp

舟形トートも買い替えたことだし、現在の一覧をのせておく。

 

1 黒い小鞄(イルビゾンテ)

f:id:myukmyuk:20190131000226j:plain

最小限の持ち物のときはこれ。小さい財布(鍵付)、スマホ、口紅がちょうど入る。カメラも入るといえば入るけど、いっぱいになるので、冬はコートのポケットに入れている。これ以上大きい鞄を肩にかけると肩が凝る。

 

2 持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付(無印良品)

f:id:myukmyuk:20190131000545j:plain

値下げで約1000円で購入。夏にカメラを入れるポケットがないとき、かつ両手を空けたいときには、こちらを使う。肩が凝るのであまり使っていない。そろそろショルダーを外して整理ポーチとして使おうかね。

 

3 コーデュラ舟型トートM(エルベシャプリエ 1407C)

f:id:myukmyuk:20190131000526j:plain

通勤はジップロック弁当持参なのでこれ。コンパクトに見えて結構入る。通勤以外でも使う。先日、温泉セット(バスタオル・フェイスタオル・全身シャンプー・化粧品他)も余裕で入った。猫毛が目立つところだけが難点。ブラシでお手入れする。

 

4 黒い旅行用鞄(ライゼンタール ショッパーe1)

f:id:myukmyuk:20190131000248j:plain

ライゼンタールの鞄のいいところは丈夫で安いこと。2000円ぐらいで買った。旅行用鞄と書いたけど、専ら帰省用。まんなかのファスナーをはずすと伸びて大きくなるのでたくさん入る。同じ黒でもこちらは猫毛がつきにくい。

 

5 葬祭用鞄

f:id:myukmyuk:20190131223139j:plain

以前使っていた白い慶事用の鞄は使わないうちに劣化して一部剥げてきたので処分した。葬祭用の鞄は使う機会は少ないけども、喪服と同様、あったほうが余計なことを気にせずに済むので楽。

 

6 エコバッグ(ライゼンタール ショッパーM)

f:id:myukmyuk:20190131000255j:plain

1500円ぐらいで買った。丈夫でがんがん入る。柄的にミニーマウスの気分になる。スーパーでたくさんまとめ買いするので、この鞄の中にマトリョーシカ的にさらなるエコバッグが2つ入っている。

 

この中で減らすなら2。追加するとしたら、かっちりした小さめの鞄かな。