孤独死とか

最近、脳出血で運ばれて命はとりとめたが、後遺症で意識障害があり本人と意思疎通が図れず、親族等の連絡先も全く分からず病院が困っている、という話を聞いた。

知っている方で、ついこの間までお元気だったので驚いた。しかし親族等の連絡先までは分からないので、病院に協力はできなかった。こういうのって今後増えていくのだろうか。

この方の場合、一命はとりとめたけども、孤独死について考えさせられた。孤独死が増えるのはこれからの時代やむを得ないと思う。自分もあり得るしもはや悲劇ではないと思う。死んだ場合、本人は「後のことは知ったこっちゃない」かもしれないけど、後遺症が残る状態で助かった場合辛いな。

倒れた方と同世代である職場の上司も一人暮らしだし、いつ何があるか分からない。いざというときの連絡先にも困るなぁ。戸籍上の親族関係は知っているけど、連絡できるような人が正直いない。

そんなことまで私が心配するのも余計なお世話で変な話だけど、前に一度、私の携帯宛に下四桁0110から連絡があったことがあり、焦ったことがある。(→焦った話

本当に何かがあったときにも、こんな感じで、職場や携帯に連絡があるかもしれないと思っている。連絡を受けたからってどうしたらいいんだろうな。まあ、心配しても仕方がないか。なるようにしかならない。

寧ろ、自分の父親のことを心配しろよってところだ。弟が近くに住んではいるけども毎日連絡をとっているわけではないだろうし。

私も父も電話が苦手なので、母が亡くなってからほとんどかけたことがない。知らない間に、自宅の電話も解約していた。今の時代、自宅電話はなくて全然構わないと思うけど、その辺、父は保守的に番号持ち続けるのかと思いきや、今回帰ったら解約していたので驚いた。

用事がなくてももうちょっとマメにメールで連絡したほうがいいな。

そして私自身は絶対に父や夫より先に死んではならないと思っている。私が急に死んだら生活より何よりまず遺体の処理に困ると思う(汗)。絶対に長生きしないと。

最終的には自分自身、死ぬときは一人だと思うけど、せめて兄弟とかの連絡先はまとめておかないとな。連絡された人も困るんだろうけど、そういうときでも、お金が残っていたらなんとかなると思っている。お金は大事。