伊豆山神社にお参りしてきた。あたみ桜がもう咲いていた。

昨日おとといたくさん寝て、風邪っぽいのもよくなった気がする。天気もいいし、今日は去年に引き続き、伊豆山神社に下から参拝することにした。

走り湯のところから階段はスタート。スタートと言っても、駅からここに着くまでにで私の場合徒歩30分程かかっている。歩くのが遅いのもあるけど、結構遠い。

f:id:myukmyuk:20190114173357j:plain

中央に写っている枠があるところが足湯になっている。

f:id:myukmyuk:20190114173400j:plain

階段は837段。

f:id:myukmyuk:20190114173402j:plain

ふふふ。今日は足湯に浸かるために準備万端にしてきたのよ。タオル1枚を袋に入れてきただけだけど。あと脱げる靴下、まくり上げられるズボンで。

f:id:myukmyuk:20190114173406j:plain

ちょうど誰もいなくてよかった!青い海と空を眺めつつ…

f:id:myukmyuk:20190114173408j:plain

ぼーっと。

f:id:myukmyuk:20190114173411j:plain

往復たっぷり歩いた後で浸かったら、一層気持ちいいんだろうな。

f:id:myukmyuk:20190114173413j:plain

温まったところで階段を上り始める。少し上ったところで振り向いた。初島が見える。

f:id:myukmyuk:20190114173417j:plain

途中の民家の水道管?すごく入り組んでいる。全部使っているんだろうか。

f:id:myukmyuk:20190114173421j:plain

外猫さん発見!この参道は猫遭遇率が高いので、それも楽しみだった。写真には撮ることができなかったけども、子猫も横切っていった。

f:id:myukmyuk:20190114173426j:plain

f:id:myukmyuk:20190114173435j:plain

階段はしんどい。体力なさ過ぎなので、3段ごとぐらいに休んで上っていった。同じタイミングでは、私以外に下から上っている人はいなかった。暑いので上着を脱ぐ。

f:id:myukmyuk:20190114173439j:plain

お花を観つつ…

f:id:myukmyuk:20190114173443j:plain

f:id:myukmyuk:20190114173448j:plain

バス亭の辺りまで上ったところで、またまた猫!

f:id:myukmyuk:20190114173454j:plain

去年もここにいたけども、写真で見比べると別猫だ。

f:id:myukmyuk:20190114173505j:plain

うわっ、近い!

f:id:myukmyuk:20190114173517j:plain

こちらの猫さんでした。触らせてくれた。

f:id:myukmyuk:20190114173528j:plain

行っちゃうのかい。ばいばい。

f:id:myukmyuk:20190114173540j:plain

バス亭の前の鳥居。やはり、バスで来る方が多い。

f:id:myukmyuk:20190114173546j:plain

季節はずれの紫陽花。

f:id:myukmyuk:20190114173557j:plain

やっと上りきった!

f:id:myukmyuk:20190114173609j:plain

本宮はもっと山奥。一度行きたいと思いつつ、ここから片道約1時間か…今日は無理や。

f:id:myukmyuk:20190114173617j:plain

本宮チャレンジするときにはバスで来よう。ここでもいい景色。

f:id:myukmyuk:20190114173622j:plain

参拝を終えたら、もう一度猫をみてから、ひたすら階段を下る。

f:id:myukmyuk:20190114173627j:plain

走り湯のところまで下りたら行き止まりなので、途中で曲がって海岸方面へ行く。

結構歩いて親水公園に到着。

f:id:myukmyuk:20190114173633j:plain

f:id:myukmyuk:20190114173640j:plain

いいお天気で、気持ちがいいな。

f:id:myukmyuk:20190114173644j:plain

海を眺めながら悪魔のおにぎりを食べる。なんで熱海まで来て悪魔のおにぎりやねんと思うけど、1回食べてみたかったのよ。(ローソンでたまたま売っていた。)おにぎり買う機会ってそうないし。

f:id:myukmyuk:20190114173651j:plain

感想。悪魔度が足りなかったわ。もっとやみつきになる味を想像していたけども、案外薄味で、美味しさで言ったら、普通の昆布おにぎりの方が美味しいと思う。ネーミング勝ちやな。

熱海城を背景に、カモメたち。

f:id:myukmyuk:20190114173655j:plain

もう、あたみ桜糸川桜まつりの期間に入っていた。桜は、まだまだ0.58分咲きとのことだけど、このとおり。早いね。

f:id:myukmyuk:20190114173716j:plain

梅の時期にまた見に来ると思う。満開と重なるといいな。

いつもなら、この後來宮神社まで歩くところだけども、今日は疲れたのでやめておく。無理せずに帰ろう。

〆のクリームあんみつ。でかける前には、行ったことのないお店に行ってみようかと思っていたのだけど、疲れちゃったので、駅ですんなり入れた間瀬CAFEへ。

f:id:myukmyuk:20190114173728j:plain

クリームあんみつ好きすぎる。しあわせ。

お土産に鯵の唐揚げを買って帰った。なにげに熱海ではなく小田原土産だったけど、せんべいみたいで美味しかったのでよし。

f:id:myukmyuk:20190114173722j:plain

熱海に行くときにはいつも歩きまくるのだけど、今日は控えめにしておいた。一応風邪っぽいのが治ったところだし。今日も早く寝よう。