スポンサーリンク

2019年お正月の父の病状など

父の病状メモ

書いておくと自分で振り返るのに役立つ。今回の帰省前に、去年のお正月の様子等見直して、そういえば去年は乾癬がひどくて掃除が大変だったと思い出していた。

seri-o.hatenablog.jp

今年は、帰って玄関から入った瞬間からまずタバコ臭い!史上最大のタバコ臭だった。聞くと、最近寒いので家の中で吸うことが増えたからのようだけど、それにしても息苦しい。私自身が体調がいいときは、我慢できる程度なんだけど、滞在3日目ぐらいにちょっと風邪ひいたか?って感じのときがあって、そうなるとにおいが気になって頭痛や吐き気がひどかった。

もう、タバコを辞めろとは言っていないのだけど、あまりに度が過ぎると私が帰れなくなるから、控えめにして欲しいなぁ。。

匂いとは裏腹に部屋は綺麗でほっとした。乾癬で皮がむけ落ちるのが治まっているようで、まあ、普通にしばらく掃除していない程度の汚れだった。(皮脂汚れや塗り薬が混じったような頑固な汚れがなかった。)

とはいえ、相変わらず病院通いで注射の治療は続いているし、体力も戻らず寝てばかりらしいし、心配ではあるけど、去年とは全然違う。よかった。

父の薬のひとつ、ステロイドの小さいスプレー缶(空)が、気付いてみれば40本も溜まっていた!これ以上溜めると、処分するときにアパマン案件になってしまう!庭で片っ端から穴を開けてガスを抜いた。一応使い切った後の空き缶ではあるので、開ける瞬間のみプシュっという程度。念のため、「ここでしばらくはタバコ吸ったらあかんで」と注意しておいた。この缶、中身が入っている物も、居間のファンヒーター近くのコタツの上に置いてあるし結構危険だな。

 

掃除等メモ

毎回恒例の新聞紙まとめ。これだけ整然と積み上げてくれるだけマシということで。片付けしない、できないタイプの人だったら、新聞そのへんに転がりまくりも有り得るだろう。

f:id:myukmyuk:20190105182338j:plain

近所にいつでも捨てられるダンボール・新聞ゴミステーションがあるのも助かる。

f:id:myukmyuk:20190105182343j:plain

ペットボトルの分別もこれだけ一気にやるのは疲れた。

f:id:myukmyuk:20190105182347j:plain

今回、コタツ布団を新調した。5~7年ぐらい、あわよくば10年(以前のは母の生前から使っていたので10年以上使えたことになる)もたせたいなぁ。実家のコタツが長方形なので、きちんと長方形用のを購入したのに、掛け布団が微妙に丈が短い?と思ったら、このコタツ、寝転びやすいように脚が長いんだった。あらー。微妙につんつるてん。まあ隙間が出来るほどではないからいいや。

バスタオル6枚新調した。というか、ひとりぐらしなので2,3枚あれば足りるやんといいたいところ(私の家でも4枚)なのだけど、洗濯をためるからタオル不足に陥りがちで、10枚もあった。今回交換するときに、何気なく総数8枚にしてきた。早めに洗濯する習慣を作って欲しいものだ。あと2枚も交換したいが、送料を考えると、帰省時にどこかで購入した方がよさそう。ふきんも3枚新調。

今回、これまでに洗剤で落ちなかったトイレのしつこい尿石汚れを意地でも落とそうと、お掃除グッズを持って帰った。

f:id:myukmyuk:20190105184647j:plain

写真左のやすりが棒の先に付いたようなのを使ってゴシゴシ擦りまくったらピカピカに取れた!右のは使わなかった。今使用中のトイレ洗剤がなくなったらサンポールにして、汚れが落ちにくくなる前に湿布する等して対策するわ。腕が疲れた。

掃除と関係ないけど、帰省時の室内の防寒着として、母が昔着ていたフリースを着ているのだけどそれが何故かオレンジ色。落ち着かないし、そのまま外に出るのが憚られるし、1着実家用を買おうかなぁ。もしくは、今家で着ているベージュのを実家用に持ち帰って、家用を新調するか。なんせ、実家が寒すぎる。今年はそれでも雪も降ってないしマシらしい。実家、寒い割にファンヒーター(+ちゃんと動くエアコン)は居間一箇所しかないし、掃除や寝るときひたすら寒かった。

 

その他メモ

・今回18きっぷで帰省。ほとんど座っていたので楽だった。帰りの電車内でてんかん発作で倒れた人がいて焦った。居合わせた元ナース(←その方が使った表現そのまま)さんが声かけたり血圧測ったり、何か治療するわけではもちろんないんだけど、もうテキパキ頼りになって格好良かった!いざというときって何したらいいか分からないもんだ。。(私は荷物拾ったり、元ナースさんが言うことに相槌打ったりして、最後にお礼言ったぐらい。)倒れた方の意識が戻ってほっとした。

・妹が相変わらず綺麗だった。父が以前入院していた病院でも妹のことは「娘さんが美人」と看護師さんに噂されてたそうな(←父曰く)。昔から変わらないなぁ。じゃない方の姉としては慣れているけど、見習いたいわ。

・甥姪と一緒に遊ぶというのが苦手なのだけど、子どもたちは勝手に遊んでいるのでよかった。子どもらがいたら実家の雰囲気が明るくなる。タバコ臭を心配していたのだけど、なんかそのどんより感がとんでいった。障子は破れたけど、まあいいや。子どもたちがいたらみかんがすぐなくなってびっくりした。果物多めに用意しとこう。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク