平塚でタンメンを食べて、茅ヶ崎までお散歩してきた。

猫見習ってひとりでお散歩。

今日は天気がよくて、年の瀬で、窓大掃除日和。でも、18きっぷを使っておきたい。とはいえ、おでかけ計画は全く立てていない。そして、年末年始は毎度ながら実家の大掃除に追われるだろうから、あまり予定を詰め込んで、体力を使い果たしたくない。

というわけで、この前案外近かった横浜より更に近い、平塚までタンメンを食べに行くことにした。最初は餃子で検索していたのだけど、餃子のあるお店を見ていたら、どうもタンメンが独特っぽいので、俄然食べたくなった。

花水ラオシャン本店へ。11時半頃着いたのだけど既に2組程並んでいた。この写真は帰りの様子。着いたときよりも、さらに行列ができていた。お店の入口は写真左奥を曲がったところにあるので、そこから列が続いている。

f:id:myukmyuk:20181229211654j:plain

タンメン400円と餃子350円を注文して、待っている間に、私の隣に座っていたカップルの女性が、タンメンをほとんど残していた。聞こえてきた会話によると、その人にとっては苦手な味だったらしい。それは残念。私にとってはどうかな。

でてきた。玉ねぎのみでシンプル!

f:id:myukmyuk:20181229211658j:plain

これがスープにお酢が効いていて、あっさりさっぱり美味しかった。途中でさらにお酢を足したり、ラー油を足したり。さっき残していた人はお酢が苦手だったのかも。

そして餃子も、あっさりタンメンの合間にペロリ。

f:id:myukmyuk:20181229211702j:plain

焦げ目カリカリで美味しかった!

タンメンをお持ち帰りで買っていくお客さんがたくさんいて(しかも8人前とか。年末だから?)好きな人は大好きなんだろう。

 

食べ終わったので歩く。ぼーっと海沿いに歩いて、茅ヶ崎まで行こう。

気持ちがいい景色。

f:id:myukmyuk:20181229211706j:plain

平塚の袖ヶ浜のあたりは、海沿いが本当に砂浜しかなかった。歩きづらい…

f:id:myukmyuk:20181229211710j:plain

歩きづらいので、海は見えなくなってしまうけども車道の脇にある歩道を少し歩いた。

f:id:myukmyuk:20181229211713j:plain

ところが、途中で歩道がなくなってしまったので、再び海沿いへ。砂浜は舐めたらあかんね。前に進むのにエネルギーがいる。

f:id:myukmyuk:20181229211718j:plain

お、車道方面に道が繋がっていそうなので、歩けるところがあるかな?

f:id:myukmyuk:20181229211722j:plain

と思って行ってみると、思いっきり車道だった。轢かれるわ。

しばらく行くと、歩きやすい公園になっていた。ひらつかビーチパーク。ビーチバレーのコートがあったり。

f:id:myukmyuk:20181229211723j:plain

ボディボード(?)をやっている人がいたり。

f:id:myukmyuk:20181229211725j:plain

のどかだわ。年末ということを忘れる。

f:id:myukmyuk:20181229211732j:plain

歩きやすい道が続く。そう、こういうのを求めてた!

f:id:myukmyuk:20181229211736j:plain

砂丘みたい。

f:id:myukmyuk:20181229211740j:plain

右のサボテンがハート型♡

f:id:myukmyuk:20181229211745j:plain

相模川まで来た。

f:id:myukmyuk:20181229211751j:plain

f:id:myukmyuk:20181229211759j:plain

振り返れば富士山!平塚でもこんなに大きくみえるんだ。驚いた。

f:id:myukmyuk:20181229211804j:plain

あの橋を渡って、相模川の向こう岸に行きたい。歩道はついているのか?

f:id:myukmyuk:20181229211810j:plain

よかった、歩道がついていた。ランニング勢が結構いる。海沿いを走るのも気持ちいいだろうな。

f:id:myukmyuk:20181229211819j:plain

橋の上から相模川を見る。

f:id:myukmyuk:20181229211824j:plain

橋を渡ればもう茅ヶ崎。(恐らく)

f:id:myukmyuk:20181229211831j:plain

てくてく歩く。

f:id:myukmyuk:20181229211840j:plain

サザンビーチだって。

f:id:myukmyuk:20181229211846j:plain

真ん中に見えるのが江の島。

f:id:myukmyuk:20181229211850j:plain

このあたりから、北上して茅ヶ崎駅を目指す。

海から上がってきてそのまま、みたいなウェットスーツを着た女性が、サーフボードを運べるようにしてある自転車で走っているのを何人か見かけた。玄関先で、サーフボードのお手入れをしている人もちらほら。

この辺りは、近くに住んでいて、ああやって気軽にサーフィンしに行く人も多いのかなぁ。湘南って感じやな。(イメージ)

駅に着いた。スマホの歩数計で距離をみたら16km(家に着くころには17km)で、すごい!と自己満足したけども、もしかして歩数に基づいて距離が計算されているとしたら、私は歩幅が狭いので、実はそんなに距離歩いていないかも。

まあ、いつもよりたくさん歩いたには違いない。今日はぐっすり眠れそう。