爪木崎の水仙まつりに行ってきた。

今年は水仙が早いらしい。もう五分咲きらしいので、今日は晴れたことだし、はりきって下田の爪木崎まで行ってきた。…ってめっちゃ遠い!

運転しながら、クリスマスイブというのにひとりで何やってるんだろうと思っていたけど、結構すんなり着いたので気分も変わった。やっぱり河津桜の時期が混みすぎるんだわ。すんなり行けば、下田もしんどくない。

そして、風景見たらテンションがあがってきた。このアロエの赤!

f:id:myukmyuk:20181224204346j:plain

水仙より、目をひいたかもしれない。青空に似合う。

男子高校生4~5人組が海に向かって何か叫んでいた。青春やなぁ。

f:id:myukmyuk:20181224204701j:plain

それにしても海が綺麗だわ。

f:id:myukmyuk:20181224204704j:plain

水仙は充分見頃のような気がするけど、これからさらに満開になるんだろうな。甘い香りがとてもよい。

f:id:myukmyuk:20181224204706j:plain

晴れてよかった!帰りには雨が降ってきたので、タイミングがよかった。

f:id:myukmyuk:20181224204710j:plain

お天気が悪いのが続くと、気が滅入ってくる。

f:id:myukmyuk:20181224204713j:plain

晴れると元気になる。単純だな。

f:id:myukmyuk:20181224204716j:plain

爪木崎灯台は「恋する灯台」に認定されたらしい。ちょっと意味が分からない。

f:id:myukmyuk:20181224204717j:plain

それらしく撮ってみた。

f:id:myukmyuk:20181224204743j:plain

こういう岩のごつごつしたところが好き。

f:id:myukmyuk:20181224204722j:plain

このカクカク具合とかすごくない?(語彙がない)

f:id:myukmyuk:20181224204728j:plain

f:id:myukmyuk:20181224204734j:plain

そしてまた現れる男子高校生。この寒いのにコーラ飲んで、青春らしさを加速させていた。

f:id:myukmyuk:20181224204740j:plain

水仙畑に戻った。

f:id:myukmyuk:20181224204747j:plain

伊豆下田観光協会公式サイトによると、アロエの花と水仙の花の開花期は例年少しずれるらしい。両方同時に観られるのはめずらしいのね。

f:id:myukmyuk:20181224204751j:plain

f:id:myukmyuk:20181224204756j:plain

上の駐車場から灯台方面を見る。

f:id:myukmyuk:20181224204800j:plain

今度は下に降りて、灯台じゃない方角をみると、これまた青空が広がっていて綺麗だわ。

f:id:myukmyuk:20181224204805j:plain

あぶりさんま寿司を食べましょうかね。本当はお皿で出てくるのだけど、半分持ち帰りたかったので、箱のを出してもらった。

f:id:myukmyuk:20181224204810j:plain

全部食べると眠くなる可能性がある。一度事故っているので、長時間運転の時には満腹にならぬよう気をつけている。漁師汁も美味しそうだった。運転を気にしなければ食べたかったなぁ。

f:id:myukmyuk:20181224204812j:plain

炙りのしめさんまで柚子が効いていて美味しかった!

帰るにあたり、袋が欲しい、蓋が(一度開けたら)しまらないから輪ゴムが欲しい、なければセロハンテープが欲しいとお店の人に言ったら、袋はあったけど輪ゴムはなくて、厨房の奥から探して出してもらって、無理言ってすみません(汗) ありがとうございました。

少し遠かったけども、行ってよかった。