和室やねこタワーの大掃除をした。

大掃除も気がつけば終盤だ。

今日は台所・トイレ・お風呂・居間等のいつもの掃除を済ませた後、まず和室のドアから。ふすまの溝を綺麗にする。

f:id:myukmyuk:20181222173206j:plain

この写真は問題ないけど、今年この裏側をねここさんにひっかかれてしまった。ちょっとのほころびをみつけるとひっかきたくなるようだ。テープで応急処置したけど。まあ、猫を飼うとよくあること。

和室のチェスト等を拭き掃除。上に子ねずみがのせてある。

f:id:myukmyuk:20181222173216j:plain

この一番上はねここさんの安全地帯。しっかり猫毛掃除をした。

 

押入れの中身を出して掃除機をかけ、ほこりをとる。右上。布団のスペース。

f:id:myukmyuk:20181222173233j:plain

左上。扇風機やアイロン、古カタログ置き場。

f:id:myukmyuk:20181222173240j:plain

右下。全部簡単に出せる量だからたいしたことはない。

f:id:myukmyuk:20181222173244j:plain

詰めるとこうなる。猫砂やごはん等、ごちゃついているけども、この部屋に住む限りは、押入れが広いからこれでいいわ。

f:id:myukmyuk:20181222173250j:plain

左下も同様。パックスナチュロンの詰替がある。

f:id:myukmyuk:20181222173256j:plain

 

お次はねこタワー。これらを使って猫毛をこそげとる。

f:id:myukmyuk:20181222173305j:plain

猫毛を掃除しようとしたら、毎年ねここさんに抵抗され、猫パンチを繰り出されるのに、今年は何故か、おとなしく見守ってくれた!掃除しているって理解したのかな。

f:id:myukmyuk:20181222173308j:plain

気が重い箇所、窓。今日は雨なので内側を拭くのみ。

f:id:myukmyuk:20181222173312j:plain

残すは、窓の外側のみ!雨が降っていない日にやろう。外で雨ざらしの場所なので、ほどほどに済ませようと思う。

大掃除リストも終盤↓

seri-o.hatenablog.jp