GUのカシミヤタッチクルーネックカーディガンが明らかに小さかった件。

私は気に入ったら同じ服や靴を何度でもリピートする。

GUのカシミヤタッチクルーネックカーディガンは私の中の冬の定番品で、毎年、白・黒をベースに、ほかの色も買ったりしつつ愛用していた。

それが今年は何故か、大型店舗とネットストアでしか取り扱いがなくなった。売れないのかなぁ。しかも微妙に値上がりしていたけども、好きなものは好きだし、ということで、シーズンはじめの10月に、ネットストアで白と黒のLサイズを購入。いつも買っているものなので特に試着もせず、そのまま保管していた。

そして、黒のほうは11月におろして、白は12月におろした。

するとどういうことでしょう。白を着てみると腕を通す瞬間からパツンパツンだった。「え??私そんなに太った??」と思いつつも、朝急いでいたのでそのまま着て、ボタンを閉めるとはちきれそうにきついので、前を開けて、羽織る感じで出勤した。

帰宅して、きつい気がするのは気のせいかな…と黒と合わせてみると…

f:id:myukmyuk:20181217222154j:plain

明らかに小さいやん!腕も細い!

これは伸びたとか縮んだとかいうレベルじゃない。第一、白は一度も洗っていないし。黒だって今年のおろしたばかりなので、伸びないでしょ。

注文サイズ間違えたか?と思ったけどもLサイズに間違いない。

f:id:myukmyuk:20181217222156j:plain

首のタグだけつけ間違い?と思って品番を比較したところ

黒↓

f:id:myukmyuk:20181217222202j:plain

白↓

f:id:myukmyuk:20181217222200j:plain

一緒やん。

 

これは明らかにおかしいでしょと思ったので、買ってから2ヶ月経とうとしていたけども、GUに問い合わせ。

・カシミヤタッチクルーネックカーディガンの黒と白と色違いを同時に購入したのいに白が明らかに小さい。黒と重ねたところ全くサイズが違う。

・測ったところ、白は肩幅34、身幅40、身丈54.5、袖丈60ぐらいでサイトに記載されているサイズとも違う。

・10月に購入してからかなり日が経っており、一度着用したため、対応できないなら結構。

みたいな内容で交換を求めたところ、

・申し訳ないが既に品切れの為、交換はできない。

・一度着用とのことだが、迷惑をお掛けした為、返品・返金を受け付ける。

とのことだった。

やっぱりGUやユニクロともなると、その品が不良品かどうかを、届いていちいち確認するまでもなく、対応してくれるんだな。そのほうが早いんだろう。

返品手続はちょっと面倒だった。返品カード(恐らく、配送時に入っているのだろうが、1ヵ月半以上経ち、当然捨てていた)を持っていない場合は、必要事項を紙に書いて同封する。ちょうどいい紙が家になかったので、こちらの一筆箋に手書で書いたらびっしり文字でうまった。結構面倒。

f:id:myukmyuk:20181217222204j:plain

着払で送付して、後日、「届いたので返金します」という趣旨のメールが来ていた。めでたし、めでたし。

それにしても、いつも同じ商品、同じサイズのものを買ったら、何も迷いはないし間違いはないし、安心だと思っていたのに、こんなこともあるんだな。通販での買い物は、いつも買っている定番品でも、一応、届いたら試着しよう。

なお、ユニクロのエクストラファインメリノクルーネックカーディガンが(Vネックカーディガンも)なかなかよくて、GUのカシミヤタッチより長持ちしそうなので、今後の定番品は、そちらに乗り換えようかなと考えている。