居間とトイレと脱衣所の大掃除をした。

12月に入ると本当に寒くなって掃除が捗らない。そのために早めに(たしか10月に)スタートしたのに、紅葉に浮かれて、11月はあまりやらなかったもんなぁ。

まあ年内に終わればいいので、ぼちぼちやろう。

今日はまず居間の掃除から。2DKなので、居間ってほどでもないけどなんとなくそう呼んでいる。パソコン周りを掃除。

f:id:myukmyuk:20181216214314j:plain

あと部屋の隅々、猫の爪とぎ等を動かして掃除機をかけ、仕上げに絨毯拭き。いつもそれなりに掃除はしているけども、やっぱり猫毛がすごい。

 

お次はトイレ。トイレの換気扇カバーに貼っているホコリよけシートを取替え。

「すごい汚れ…」

f:id:myukmyuk:20181216214326j:plain

これを貼っているおかげで、換気扇はホコリっぽくないんだけど、このシートの粘着シールの跡を剥がすのが毎回大変。ストレートネックか何なのか、私は上を向くと首が痛すぎて、長時間は上を見られない。休み休みしながら、上を向いてシール剥がし。これが大掃除で一番しんどいかも。

綺麗になったので、新しいのをぺたっと貼りました。

f:id:myukmyuk:20181216214329j:plain

トイレの上の棚も拭き掃除。適当。

f:id:myukmyuk:20181216214323j:plain

トイレ自体は毎週念入りに掃除しているから、いつもの掃除で。

 

次は、先日、中だけは綺麗になった洗濯機。

排水口を分解して洗った。ぬるぬるだった。

f:id:myukmyuk:20181216214337j:plain

洗濯機を動かして拭き掃除。重い。洗濯機裏のホコリも取り去った。排水口を元に戻して完了。

f:id:myukmyuk:20181216214340j:plain

脱衣所全般(主に上の方)を拭き掃除。右がフェイスタオル。中央がバスタオル。左は洗濯用品。

f:id:myukmyuk:20181216214345j:plain

柔軟剤も、たまに気分転換に少量使う。たくさん使うと香料がきつい。最近はお隣さんの柔軟剤か洗剤の香りがきつい。職場でも柔軟剤の香りプンプン漂わせている人がいて困っている。私も気をつけよう。

普通の洗濯洗剤は、一度この棚から落として、蓋が割れてこぼれてえらいことになったので、排水口のそばにおいている。

今日は気が重い(首が痛い)トイレの換気扇カバーの掃除をやったので満足。