洗濯槽の大掃除をした。(汚れ写真あり、注意)

毎年洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽を掃除しているけども、どうもモロモロした汚れが出てこない。決して、わが家の洗濯槽が綺麗だからというわけではないと思う。

ということで、よく汚れが落ちると教えてもらった、シャボン玉せっけんの洗濯槽クリーナーを買ってみた。

f:id:myukmyuk:20181209235637j:plain

アマゾンのレビューもいい。

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

  • 出版社/メーカー: シャボン玉石けん
  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

まず溶かす。お湯推奨だったけども、洗濯槽にはお湯の蛇口はないので、水を入れつつ、ボールでちまちまとお湯を継ぎ足すという作戦。洗濯槽周りが汚いけど、失礼。(あとで掃除するから)

f:id:myukmyuk:20181209235642j:plain

4時間ほど放置すると、おぉぉぉ!浮いてきた!これを待ってたのよ。

f:id:myukmyuk:20181209235644j:plain

汚れをすくったりしつつ、でもなかなかうまいこと取れないので、あとは洗濯機を通常コースでまわして流す。付属のネットでとれるでしょうよ。

念のため2回まわして完成。ついでに洗濯槽まわりにカビキラー(漂白スプレー)をかけて、掃除した。

f:id:myukmyuk:20181209235646j:plain

よし、これで中は綺麗になった!

f:id:myukmyuk:20181209235649j:plain

あとは、洗濯機を動かして、裏や下を掃除したり、排水口を分解して洗いたいところだけど、日曜日は疲れて挫折した。今度別の日にやる。