台所のスリム棚を掃除していると、大掃除に飽きてきた。

日曜日の大掃除の続き。寒かったのでファンヒーターをつけて掃除していた。

f:id:myukmyuk:20181209235312j:plain

ちなみに、ねここさんはファンヒーターの前を陣取ったりしない。ネットで、猫がストーブに集まっている画像なんかをみると羨ましい。ねここさんは毛皮もふもふで、暖房はちょっと暑いみたい。

さて、ガス台掃除を終えたあとは、スリム棚にとりかかる。まずは背の高い右から。中身を全部出して拭き掃除。ごちゃごちゃと結構収納している。

f:id:myukmyuk:20181209235315j:plain

左のスリム棚は調味料等を入れている。空にして拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20181209235319j:plain

中身を戻したところ。

f:id:myukmyuk:20181209235321j:plain

普段もそれなりに拭いているはずなのに、結構汚れていた。

f:id:myukmyuk:20181209235329j:plain

子猫のころはねここさんがここに乗って困っていたけども、物を置いて阻止しているうちに乗らなくなった。(体が大きくなりすぎたというのもある…)

f:id:myukmyuk:20181209235332j:plain

引き出しの上から。ゴミ捨てに使う新聞紙、古紙、ネット袋等。

f:id:myukmyuk:20181209235339j:plain

上から二段目はゴミ袋やスポンジ予備。スポンジは半分にして使っている。だってそのままじゃ大きすぎるし、新品が2倍に増えてお得だし。

f:id:myukmyuk:20181209235341j:plain

三段目はほとんど何もない。ねここさんの首輪やリードが置いてあるけども、嫌がるので、基本的に使うことはない。(でもいざというときのために置いてある。)

f:id:myukmyuk:20181209235346j:plain

一番下はねここさんのごはんと猫砂の継ぎ足し用。

f:id:myukmyuk:20181209235352j:plain

調味料のスリム棚の上にフライパンを置いているので、下敷きにアマゾン板を活用している。使わなくなったハンカチでダンボールをコーティング。年1回1枚ずつハンカチが減っていくのだけど、なくなったら100均で布を買うか、布なしでもいいか。そのとき考えよう。

f:id:myukmyuk:20181209235358j:plain

こういう感じ。

f:id:myukmyuk:20181209235403j:plain

この辺で掃除に飽きて、そうなると、どんどん動作が遅くなってきた。もうやめたいところけども、いろいろと中途半端なので続く。