スポンサーリンク

ゴミ箱の大掃除とオレンジXの最期

だいぶ前にやったゴミ箱の大掃除、更新するの忘れてたわ。

うちの室内のゴミ箱はこれと、パソコン机周りに小さいのがひとつ。

f:id:myukmyuk:20181110225851j:plain

分別が厳しいので、この4つに分けられるゴミ箱(置き場?)は重宝している。ゴミ箱本体を取り除いて拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20181110225855j:plain

ゴミ箱本体をセットしたところ。ここは燃えるゴミ。隣はプラゴミ。

f:id:myukmyuk:20181110225901j:plain

下段は、缶ビンやペットボトル等のゴミ箱。拭いてすっきりした。

拭き掃除はオレンジXという万能洗剤を使っている。 

オレンジX 800ml

オレンジX 800ml

  • 出版社/メーカー: 株式会社オレンジクオリティ
  • 発売日: 2008/10/26
  • メディア: その他
 

これは水で薄めて使う万能洗剤で、ペットのシャンプーにも使えるらしい(買った当初もペットのシャンプーとして売られていた)。かんたんマイペットのような住居洗剤としてのみ使っている。濃くすると換気扇等の油汚れにも使えるらしいが、油汚れには正直そんなに強くない。

好きな理由は香りと手あれしにくさ。私が大好きなオレンジの香りがする。ねここさんはオレンジの香りが嫌いなのでシャンプーには使わないけども、ケージの汚れ等はこれですっきり。

詳しくは公式サイト→ 天然成分の多目的天然洗剤 オレンジX 〔製造販売元(株)オレンジクオリティ〕

前のブログを始めた2005年ぐらいに800ml2本セットを購入して、この度、使い終えた。なんと、使い切るまでに13年ってこと!?とくに劣化は感じなかった。

「使い終えた」と書いたけど、実は使い切ったわけではない。あと少しで使い切りだったのに、このゴミ箱掃除の際に床に落としてしまい、100均の霧吹きが割れて、残りが全部こぼれてしまった。あー、やっちゃった。

とりあえずなくなってしまったので、今現在は別の洗剤を試しているけども、またオレンジXを買うと思う。とにかく香りがよくて掃除のやる気が出る。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク