今週のジップロック弁当と、鯖缶の活用と、ホットクックでかぼちゃの煮物。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。

まずは安くなっていた鮭でムニエル弁当。こりゃ美味しかった。

f:id:myukmyuk:20181123203555j:plain

 

数日前の秋刀魚の煮付弁当。秋刀魚はお弁当に持っていくたびに、毎日これがいいと思うほど美味しい。

f:id:myukmyuk:20181123203605j:plain

 

茄子とトマト弁当。毎日レンジでチンして食べているので、トマトもほかほかになる。美味しい。

f:id:myukmyuk:20181123203610j:plain

 

野菜スープとセロリ鯖缶炒め弁当。栄養ありそうで満足。トマト野菜スープはジップロックが赤くなってしまうのが難点。

f:id:myukmyuk:20181123203614j:plain

 

さて、職場で鯖缶、鯖缶ばかり欲しているからか、上司が私にぴったりの本を見つけたと買ってきてくれた。わーい。借りて帰った。(しばらくずっと借りててよさそう)

f:id:myukmyuk:20181123203642j:plain

さっそく、今日のお昼に、鯖と小松菜のトマトパスタを作ってみた。トマト缶使うところを、トマト野菜スープの残りで作ったので、セロリやにんじん、キャベツ等たくさん野菜が入ってなおさら美味しかった!

f:id:myukmyuk:20181123203650j:plain

夜はホットクックでかぼちゃの煮物。皮がオレンジ色のかぼちゃ2分の1が88円だった。安い。

f:id:myukmyuk:20181123203653j:plain

緑のほうが見栄えがいいけども、オレンジ色も美味しい。

f:id:myukmyuk:20181123203657j:plain

 

それでもってツイッターで話題になっていた無水油鍋。

にんにくはフライパンで炒めて油ごと土鍋に移動。

f:id:myukmyuk:20181123203701j:plain

できた!(写真みて気付いた。青ねぎやごまをふりかけりゃよかった!)

f:id:myukmyuk:20181123203704j:plain

塩やポン酢でということだったけども、柚子胡椒大好き人間としては、柚子胡椒が一番美味しかった。

ただし、くたっとなるまで煮るのにかなり時間がかかったので、うちにはせっかく無水調理器ホットクックがあるんだから、にんにく炒めた後はホットクックで作ればよさそうやな。