歯は痛み止めで、痛みストップ中。

f:id:myukmyuk:20181119215229j:plain

さて、今日は仕事の合間に歯医者に行ってきた。先週、いっとき痛みがひいてきた気がしたのだけど、金、土曜あたりからまたまた激しくなっている。

今3種類の痛みに悩まされている。治療跡の右下歯ぐきがじんじんするのと、右上も虫歯がある疑惑と、さらに追加されたのが、口内炎。うまく噛めないので頬を何度か噛んでしまって、口内炎になってしまった。

紅葉を楽しみながらも、歯が痛い歯が痛いばっかり考えてしまう。市販の痛み止めを飲むと少しマシになるので、週末はずっと飲んでいた。

不思議と食べているときよりも、何も食べていないとき、寝起きが一番傷む。今朝は痛みで目が覚めて冷や汗が出るほどだった。とにかく歯医者では大袈裟だと思われてもいいから、きちんと伝えないと。医者では何故か平気ぶってしまう傾向がある。

歯医者で歯を触ったら余計に痛くなってしまい、診てもらっている間、心臓がとまりそうだったわ。心臓がとまりそうは大袈裟かもしれないが、ほんと胸がきゅぅっとなる。

どこが痛いのか訳が分からんほど痛くて仕方がないので、今日は削った跡を蓋をせずオープンに。痛みがこもらないらしい。痛み止めと化膿止めを3日間飲み続けることとなった。最初は歯医者にて通常の倍飲んだ。3日後にまた行く。

痛み止めって本当に効くのよね。仕事に戻ったころには痛みがとんで、歯が痛くないってこんなに幸せなのか!と思うほど気分爽快だった。これがずっと続けばいいのに、と思ったけども、痛みをごまかしているだけで基本的には何も解決していないんだった。

6時間は次の薬を飲んではだめと言われて、20時頃飲んだ。今日はこのあと寝る前にも飲むよう言われている。ひさびさにぐっすり眠れるといいけど。

休み中はお昼寝したりするも、とにかく痛みで眠りが浅く、睡眠不足なのか栄養不足なのかストレスか、顎ニキビやら、その他ぽつぽつ肌荒れがひどいわ。

今週は細切れでも構わないから早く布団に入って寝るよう心がけよう。

今も痛み止めが効いていて、快適。さっさか寝る準備。