十里木高原と、隠れすぎ紅葉スポットのひのきの森に行ってきた。

十里木高原のすすきとひのきの森は車で5分ぐらいの距離なので、セットで行くことにしている。こんな近さなのに、十里木高原は裾野市、ひのきの森は富士市。

十里木高原の駐車場は、越前岳登山をする人々が車を停めるので、満車になりがち。(寧ろ私みたいな一般観光者が余計なのか。)今日は天気がイマイチだからか、数台空いていた。すんなり停められてよかった。

夏前の話だけど、熊が出たんだって!びっくり。

f:id:myukmyuk:20181118231532j:plain

展望台まで行きまっせ。

f:id:myukmyuk:20181118231535j:plain

曇り空なので、見た感じ寒々しい。実際は全然寒くなかった。

f:id:myukmyuk:20181118231538j:plain

今年は、仙石原に細野高原にすすきをたくさん見たなぁ。もう終わりで、乾燥した感じになっていた。

f:id:myukmyuk:20181118231541j:plain

駐車場があんなに小さく見える。

f:id:myukmyuk:20181118231543j:plain

この階段、間の土がえぐれて、階段なのか障害物なのか分からない感じになってしまっている。またぐのに一苦労なので、横を歩いたり、上を歩いたり。

f:id:myukmyuk:20181118231547j:plain

誰もいない。展望台をひとりじめ。

f:id:myukmyuk:20181118231550j:plain

残念ながら富士山は裾しか見えませぬ。ゴルフ場がよく見える。

f:id:myukmyuk:20181118231553j:plain

展望台にて、ただの忘れ物なんだけど私も同じ目薬を持っているので、「ん?車に置いてきたのに、私のじゃないよね」と一瞬考えてしまった。

f:id:myukmyuk:20181118231557j:plain

下りは、階段ではなく、横の坂道から降りた。

f:id:myukmyuk:20181118231603j:plain

途中、越前岳登山を終えたっぽい年配女性(60代ぐらい?)が、ぼてぼて歩いている私を追い抜いていった。しっかり装備されている様子で、はきはき歩いて、なんかいいなぁと思った。私は根性ないので登山は無理だけど、そういう、年を重ねてもひとりでも楽しめる趣味っていいわ。

f:id:myukmyuk:20181118231610j:plain

 

さて、移動してひのきの森へ。

f:id:myukmyuk:20181118231613j:plain

ひのきの森ははじめて来たとき、すごくいい時期だった。

seri-o.hatenablog.jp

あの紅葉をもう一度観たいと思うのだけど、去年は早すぎたし、今年は遅すぎたみたい。ところどころは、鮮やかなのも残っていた。

f:id:myukmyuk:20181118231621j:plain

昨日の箱根美術館の手入れされた苔もいいけども、天然苔もいいわ。ふかふか絨毯の上を歩ける。

f:id:myukmyuk:20181118231626j:plain

f:id:myukmyuk:20181118231635j:plain

赤がいい。

f:id:myukmyuk:20181118231633j:plain

f:id:myukmyuk:20181118231642j:plain

誰もいないので、静かで、鳥の声しかしない。

f:id:myukmyuk:20181118231645j:plain

苔の上を歩くために行ってるんじゃないかってぐらい、足が気持ちいい。ふかふか。

f:id:myukmyuk:20181118231648j:plain

冬になるとこのあたりは雪がつもりそうだな。

f:id:myukmyuk:20181118231653j:plain

鮮やか。

f:id:myukmyuk:20181118231658j:plain

ことごとく、川に水がない。看板では水色になっているから川のはず。

f:id:myukmyuk:20181118231706j:plain

昔は流れていたのかな。

f:id:myukmyuk:20181118231712j:plain

駐車場にもどって自分の車をみてほっとする。ここに私の車しかないってことは、本当に誰もいないと思われる。寂しいわ。

f:id:myukmyuk:20181118231717j:plain

 

帰りには、少し雲が晴れてきたので、富士山がよく見える場所に立ち寄った。

f:id:myukmyuk:20181118231721j:plain

水色がまろやかで綺麗。

f:id:myukmyuk:20181118231728j:plain

紅葉の季節もあっという間に過ぎ去ってしまう。もう少し楽しんでいたいのにな。