毎年恒例、夜菊鑑賞に行ってきた。

10月に楽寿園に行った際に、ちょうど菊まつりに向けて準備中だった。

seri-o.hatenablog.jp

準備みると新鮮だったなぁ。ショベルカーやら電動のこぎり等使って大がかりだった。菊も育てなきゃならんもんね。(そっちがメインか)

今年は「伊豆半島 世界ジオパーク認定記念『楽寿園の大地・自然』」がテーマらしい。夜間ライトアップは1週間程度で入場無料。平日の夜はいつ行っても人が少ないので、ゆったり観られる。休日夜は行ったことがないので分からない。

f:id:myukmyuk:20181113220746j:plain

今年は傘を使った素敵な照明が並んでいた。写真では明るすぎるのだけど、肉眼で見ると雰囲気があった。

f:id:myukmyuk:20181113220749j:plain

おぉ!この菊の敷き詰められた感じ、好きだな。

f:id:myukmyuk:20181113220751j:plain

デザインとか誰が考えるんだろうな。

f:id:myukmyuk:20181113220754j:plain

夜菊、綺麗だわ。もっと人が来てもよさそうなものなのに。

f:id:myukmyuk:20181113220756j:plain

噴火山や溶岩を表しているようだ。

f:id:myukmyuk:20181113220759j:plain

城ヶ崎海岸の門脇つり橋ができていた。灯台もある!

f:id:myukmyuk:20181113220808j:plain

この岩の部分、10月には真っ白な発泡スチロールだった。職人さんが電気のこぎりで大胆に切っていた。そこから釣り橋や灯台も作って、着色してと思うと、すごいなぁ。やっぱり準備が見られてよかった。

本物の城ヶ崎海岸はこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

中央の瓜みたいな黄緑色は大室山? 大室山も1回は行きたい。

f:id:myukmyuk:20181113220812j:plain

さて、巨大展示を観たあとは、鉢植えを観るとしましょう。

f:id:myukmyuk:20181113220818j:plain

今年もキラキラのパールライスっぷり。

f:id:myukmyuk:20181113220820j:plain

花火みたいなのも、ひときわ元気。

f:id:myukmyuk:20181113220828j:plain

清楚な感じ。

f:id:myukmyuk:20181113220834j:plain

力強い。

f:id:myukmyuk:20181113220838j:plain

可愛い。

f:id:myukmyuk:20181113220846j:plain

相変わらず、パンダは何を思う?

f:id:myukmyuk:20181113220852j:plain

夜のメリーゴーランド。

f:id:myukmyuk:20181113220856j:plain

この前みた、動物たちは寝てるのかな。そっちは夜間立ち入り禁止。

少しだけ色づいた紅葉と照明をみて、帰りましょうか。

f:id:myukmyuk:20181113220900j:plain