浜松餃子と、はしもとみおさんの「どうぶつ家族たちの物語」。

今日は遠出して電車で浜松へ。静岡県は横に長すぎる。浜松、遠い…

でも助かるのは、電車にて大抵座れる。ほとんど寝っぱなしで着いた。

11時半頃だったので、まずは浜松餃子を食べるとしよう。そのために朝ごはんも食べずにやってきた。浜松駅の南側歩いてすぐのむつぎくさんに行ってみた。既に行列。でも今日はここで餃子を食べたい!11:40頃から並び始めて、待つこと約50分。感覚的にはもっと早く呼ばれた気がしたけど。

待っている間、ひとりだとなおさら暇。スマホ見てもやることもないので、周りの知らない人達の、何ということのない会話を聞いていた。いや、わざわざ聞き耳立ててるわけじゃなくて勝手に聞こえてくるのよ。

案内されたのはカウンター席で落ち着く。餃子小(8個)と半ライスにした。合計580円。

f:id:myukmyuk:20181006230158j:plain

美味しかった!(餃子はいつも大抵美味しい。)正直もっと食べられるけども、油ものを食べ過ぎると、すぐにお腹が壊れるので、このぐらいで…

 

食べた後は、徒歩で平野美術館を目指した。最初、全く違う方向に歩いていて、途中で引き返したので、その分がなければ、駅から余裕で歩ける距離だと思う。迷った分と、陽射しが強くて汗をかくほどだったので、少し疲れた。

平野美術館はこじんまりした美術館。私が着いたとき、他の人の出入りがなかったので、どきどきしながら入っていくと、ほんわか世界が広がっていた。はしもとみおさんの木彫り展「どうぶつ家族たちの物語」を観に来たのよ。

f:id:myukmyuk:20181006230211j:plain

マヌルネコのレフくんまくら! ベッドに寝転がって撮影OK。

f:id:myukmyuk:20181006230232j:plain

ああ、記念にごろんとしてこればよかったかな。ひとりではずかしくてできなかった。

「まくらにしてくれていいのにー」と言ってそうなお顔。

f:id:myukmyuk:20181006230241j:plain

こちらの猫さんたちも可愛い。

f:id:myukmyuk:20181006230249j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230254j:plain

たくさんたくさん展示されていて、入場料500円でいいんかいな。

f:id:myukmyuk:20181006230257j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230300j:plain

いつもツイッターやインスタ等、写真で拝見しているけども、やっぱり実物はいいなぁ。

f:id:myukmyuk:20181006230308j:plain

カミカミ?

f:id:myukmyuk:20181006230313j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230318j:plain

黒柴の月くんがカミカミした作品たち(笑)

 

そしてくまのシュウくん!

f:id:myukmyuk:20181006230322j:plain

みおさんが彫る前の大きな木のときから拝見しているので、完成したシュウくんに出会えて、感激ものだわ。触れてよい作品だったのでなでなでしてきた。

f:id:myukmyuk:20181006230327j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230331j:plain

今日は人もまばらで、ゆっくり観るのにとてもよかった。

f:id:myukmyuk:20181006230336j:plain

終始にやにやしてしまったわ。動物たちがまるでほんものみたい。木なのにやわらかそう。

f:id:myukmyuk:20181006230340j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230344j:plain

どれも可愛いなぁ。

f:id:myukmyuk:20181006230348j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230353j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230404j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230411j:plain

月くん。今にもこっちにやって来そう!

f:id:myukmyuk:20181006230417j:plain

チグリスくん。

f:id:myukmyuk:20181006230423j:plain

こちらは、二代目月くん。

f:id:myukmyuk:20181006230426j:plain

相島の猫のスケッチ。「こちらの猫たちのスケッチは、みんな相島で実際に猫たちを追いかけまわして描いたものです。」とのこと。

f:id:myukmyuk:20181006230433j:plain

この猫さんとこの猫さんがお気に入り。

f:id:myukmyuk:20181006230439j:plain

f:id:myukmyuk:20181006230443j:plain

遠かったけど、行ってよかった!

f:id:myukmyuk:20181006230201j:plain

行きは暑かったのに、駅までの帰り道は雨が降ってきた。晴雨兼用傘は役立つわ。

帰りの電車で、もっとお得な交通手段ってないのかなと調べていたら、今日の場合だと静岡地区の「休日乗り放題きっぷ」で往復2,670円で行けたやん!何故に帰りの電車に乗っている最中に調べたんだろうか。(前日か、行きの電車乗る前に調べようよ…)まあ今後、活用するとしよう。