スマホの保護フィルムを変えたら顔が映らなくなって快適になった。

8月から新しいスマホを使い始めたのだけど、同時に、丈夫なガラスフィルムを安く買って、「ピカピカでいいやん」と最初は思っていた。

だけども、ピカピカのツルツルすぎて、指紋は目立つし、外出時に反射で画面がよく見えない。そして何よりも画面が黒くなった瞬間に、自分の顔が映りこむ!これが思った以上に不快だった。

前使っていたスマホも同じようなフィルムを貼っていたと思うのだけど、全く気にならなかった。反射しづらいタイプだったのかも。

映りこむ姿が現実と言えば現実なんだろうけど、見るたびに不快。これだけ毎日見るものなんだから、貼り替えたほうがよいのでは?と9月になってやっと気付いて、とりあえず、テカテカフィルムを剥がした。

私の場合、これまでにスマホを落としたりして画面が割れた経験がないので、分厚さとか丈夫さより、とにかく「反射防止」を謳っている商品を探した。

そしてこの度、貼り替えた。じゃーん。

f:id:myukmyuk:20180927225133j:plain

結果、顔が映らなくなった!快適快適。プライバシー保護とやらで、斜めから見たら画面が見えにくい仕様。正面からみても、正直文字が読みにくい?と感じたけども、すぐに慣れた。画面全体を覆うタイプではないけども、充分だわ。

手帳型のカバーをつけたところ。(しまったいつもと違う台の上で撮ったらまっしろ)

f:id:myukmyuk:20180927225138j:plain

このカバーがこれまたちょっと重い… 通勤定期(アナログな紙のやつ)が挟めて便利だし、素材は傷みにくそうなので、しばらく使うつもりだけども、これもこだわらずに、換えたくなったら換えよう。