スポンサーリンク

もやつくわ。

連休は帰省してきた。同窓会に参加してきた。相変わらずこの通り。

seri-o.hatenablog.jp

「連休明けて仕事に戻るのが気が重い…」と言うところなんだろうけど、今回の休みに関しては、結構逆。職場は、自分の話や他愛もないおしゃべりをしなくていいから楽だわ。

そんなならば参加しなけりゃいいんだろうけども、人の話をただ聞くのは好きなのだ。ツイッターのタイムラインをぼーと眺めるような感じ。話を聞いて笑ったり、へぇぇと思ったり、自分から話題につっこんでいくことはほぼないんだけど、ただ眺めて参加している気分になるのが楽しかったりする。

大勢でわいわいに敢えて参加することで、逆に、数少ない周りの人達ありがたみを感じたりもする。それにしてもこれまた、時の流れを痛感した。人って変わっていくんだな。当たり前か。10年も20年も経ったら、色々いろいろあるわ。なんだか私は変化がないぞ。

 

実家はまあまあ。汚れ具合も想定内。父の病状も去年と比べて落ち着いている。

夏前ぐらいに父の結核菌の話があったけども(現在も服薬中)、話の流れで、若い頃亡くなったという祖父が、結核で亡くなっていたことを初めて聞いた。父が、「小学1年のときに死んだけど、直前まで一緒のせまい布団に寝てたんやから、そりゃ菌もうつるわ~」と言っていた。新鮮な話だ。

祖父は戦争には行っていないらしいけど、何故かは聞いていない。30代前半で亡くなり、その後は祖母が働いて子ども3人を育てたらしい。大変だっただろう。

 

話がそれた。本当は、いろいろ考えたことをうまい具合にまとめられたらすっきりするんだろうけど、まとまらないから、全体的にもやつくわ。考えが整理できない。というか、眠い。

「全体的に」といえば、実家が全体的に、どことなくカビ臭いので、どこから手をつければというぐらい、苦しい。私が前に住んでいたアパートが湿っぽく、掃除しても掃除してもカビが生えてきて、神経質になっていたのでカビ臭には敏感。(もっと早くに引っ越せばよかったのよ。)

相変わらずまとまらない。気を取り直して、明日からがんばる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク