スポンサーリンク

毎年恒例、子宮頸がん検診に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20180904223442j:plain

今日は台風と関係なく休みをとっていた。自治体の子宮頸がん検診を予約していた。乳がん検診は二年に一度みたいなので、今年はなし。健康診断(法定項目)は職場でまた別に受ける。

子宮頸がん検診は毎年受けている。ピルユーザーでかかりつけ医から毎年受けるように言われる。検診を受けるのは自治体の指定病院なので、かかりつけ医とは別。今日は女医さんだった。

子宮頸がん検査のみだと800円で、追加1500円ちょっとでエコー診察も受けられるとのこと。去年はエコーはスルーしたので今年は念のため診てもらった。細胞の検査結果は後日だけども、エコー診察の結果は、何も問題なかった。婦人科系の不調は自覚症状がない場合も多いみたいなので、定期的に診てもらうのは大事だと思う。

 

最近は皮膚の調子もお腹の調子もまずまずで、そこまで悪いわけではない。まあ、よいとも言えない。

目の不調が続いていて、コンタクトをすると、当日は平気だけども、翌日目が痛い。なので、コンタクト頻度が下がっている。似合う眼鏡を見つけたいと思っていて、何度か「眼鏡を買う!」と言いながらまだ買えていない… 今年中に勇気を出して買いに行きたい。

そうだ。最近マルチビタミン(アイハーブで買った外国製)が切れたので、DHCのお安いビタミンBに乗り換えたのだけど、急に口内炎がたくさんできた。いまいち効果を感じていなかったマルチビタミンだったけども、実は栄養バランス保つのに役立っていたのかな。また再開するか考え中。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク