2018年8月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 56,000
保険 2,000
電気 14,021
ガス 2,979
水道(隔月) -
携帯(私)2,159
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光)4,006
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 7,489…遠出したのでガソリン2回給油。駐車場代も1,500円。
食費 24,471…最近増えがち。
日用品 35,416…新スマホが34,344円。
娯楽・交際 19,091…プロテイン6,210円、おでかけ費、外食代。
夫へ 10,000
美容・被服 27,015…美容院4,900円、服、靴、ヘアケア剤。
教育・仕事 4,781…仕事の日の朝カフェやコンビニ。
医療 1,580…強力わかもと。
猫費 9,153…猫砂、療養食、トイレシート。
支出合計 223,457

 

<8月の貯金>

103,357…ネット収入、県民共済割戻金、給料から

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 64,000…高い。

 

今月は帰省していない割に支出が多い。何かが突出してというより全体的に多い感じ。電気代は例年ながら、古いエアコンをつけっぱなしなので、仕方がないとする。ガソリンは、山梨に西伊豆に遠出したから仕方がない。電車よりは安いし楽。

食費は、最近バナナを常備するようになり、長持ちしないので、週の半ばにもスーパーに行くようになった。バナナ自体はたいした支出ではないんだけど、スーパーついでについ他のもの(アイスとかところてんとか、食べなくてもやっていけるもの)を買っちゃって、少しずつ支出が増えた感じ。これは反省。

スマホは先月書いたとおり、旧スマホが壊れた疑惑があり、即、新しい本体を買ったのだけど、結局アプリの一時的な不具合で壊れてはいなかった。余計な出費となってしまったけども、旧機種は、こういう不具合があった場合の予備機としておいておけるので(SIMが共通だから)まあいいか。月々支払っている「あんしん保証」みたいなの外そう。

美容院が、私のなかで年4回ペース(うち2回パーマ)だったのに、6月パーマの次、9月の予定が、暑さに耐え切れず8月に行った。すでにまた切りたくなっているし、今年は頻度が高くなりそう。常に同じぐらいの長さでいたいので、マメに少しずつ切るのはいいのかもしれないけども、費用がねぇ。

猫費は、療養食が値上がりしたのと、たまたま猫砂等の購入が重なったので仕方がない。9月は保険の支払、10月はワクチンがやってくる予定。

というわけ(言い訳?)で、反省するのは食費ぐらいかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク