ひまわりと「ネコライオン」な日曜日。

昨日から、ひまわりを観にいきたくてそわそわしていた。今日も晴れ。少し早めに家を出て、岩本山のひまわりを観にいく。

備忘録(毎年迷うので…):岩本山公園を目指して運転し、途中でのぼりが立っているところで右折。赤白の鉄塔を目指す。

今日は騙し(?)ののぼりが左側に立っていたので、左折してしまって、茶畑をしばらく走ったわよ。何も見つからなかったので引き返した。もう忘れない。右折。

ひまわり、どーん。

f:id:myukmyuk:20180722225918j:plain

夏を感じるなぁ。

f:id:myukmyuk:20180722225922j:plain

気温が高かったのと風が結構強かったので、結構くたぁっとしていた。

f:id:myukmyuk:20180722225925j:plain

富士山は完全に雲に覆われていて見えなかった。こちらはこんなに晴れているのにな。

f:id:myukmyuk:20180722225927j:plain

くたっとしてるけど、ひまわり畑の黄色はやっぱりいい。元気でた。

f:id:myukmyuk:20180722225930j:plain

今日は富士はお祭りだったみたいなので、早いところ移動してよかったわ。さっさと帰ってお昼は家で食べた。

午後は、再度外出。暑い中歩くの大丈夫かいなと心配になりつつも、風が結構あるのでまあ平気かと、三島駅から歩いてみた。

f:id:myukmyuk:20180722225933j:plain

源兵衛川は川遊びをしている親子もいたりして、普段より人が多かった。

f:id:myukmyuk:20180722225937j:plain

私の前を、中学生の部活団体か分からないけど、15名くらいの女子が、引率の大人1名を先頭にして歩いていた。それだけの人数がいると1本道ではどうしても抜かせない。水で遊んだりしながらのんびり歩いていたので、その直後をついて歩くことになり、傍からみたら、引率の最後についている先生みたいでちょっと気まずかった。

すれ違いもできないので、前から来た人を行列が渡りきるまで待たせてしまう場面が何度かあり、引率者かのように「すみません」と謝る図になった。

前回頭をぶつけた、背が低い橋の下の通路が、半分水に埋もれていた。増水してるのかな。そろりそろりと渡る。

f:id:myukmyuk:20180722225939j:plain

三島梅花藻の里まで、中学生団体の後をつけているみたいになってしまった。

f:id:myukmyuk:20180722225951j:plain

さて今日のお目当ては佐野美術館の岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」。

庭園に着いた。あじさいがまだ咲いていた。

f:id:myukmyuk:20180722225955j:plain

色褪せたあじさいもなかなか渋くてよい。

f:id:myukmyuk:20180722225959j:plain

暑いんだけど、涼しい気分になる。

f:id:myukmyuk:20180722230003j:plain

美術館の中に入ると涼しい!

ネコライオン。「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」

f:id:myukmyuk:20180722230007j:plain

ほんと、猫とライオンは似ているところがあるなぁ。うちのねここさんは野性味のカケラもないので、ライオンぽさはないけど。

f:id:myukmyuk:20180722233824j:plain

可愛かったりどっきりしたり、よかった。葉書を3枚購入。ネコライオンのじゃない作品も含む。

f:id:myukmyuk:20180722230012j:plain

活動した日曜日で満足。ただ、その後もうろうろして体力的には疲れたので、明日から眠そうな予感…