2018年6月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 56,000
保険 2,000
電気 6,793
ガス 3,754
水道(隔月) -
携帯(私)2,287
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光)4,006
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 4,883…ガソリン、JR、洗車。
食費 22,014
日用品 92,780…コンタクト9040円、炊飯器13238円、夫のPC椅子24466円、夫スマホ40000円等。
娯楽・交際 11,451…外食、おでかけ等。
夫へ 10,000
美容・被服 30,189…美容院10100円、洋服、靴、ヘアケア剤等。
教育・仕事 4,125…仕事の日の朝カフェやコンビニ。
医療 19,399…ピル半年分と皮膚科。
猫費 8,300…療養食と猫砂。
支出合計 281,277

 

<6月の貯金>

780,245…給料・賞与とネット収入から

 

<貯蓄からの支出>

なし

 

ボーナス月なので、日用品をいろいろ買った。眼鏡も併用しているけども、やっぱりコンタクトの方が楽なので1dayのコンタクトは必需品。

炊飯器は内釜がダメになってしまったので買い替えた。

seri-o.hatenablog.jp

夫のPCイスは7年前くらいに買ったのが合皮がはげて、廃墟のイスみたいになってたので、2万まで出すので買い替えようと頼んで 、結局2万超えたけどまあいいや。やっと先日、廃墟のイスを捨ててきた。重かった。ギリギリ車の後ろに載った。

スマホも3万台でと言ったものの結局4万出した。自分のならケチケチ根性でもっと安いのを選ぶだろうけど、長く使うしよしとしましょう。

扇風機も1台先月買ったけども、もう1台も羽が割れてアロンアルファでくっつけていたのでこの機会に買い替えた。2138円のところ、ギフト券2000円使ったので138円だった。この値段なら大満足。

娯楽交際費は6月は控えめに終わったが、7月は結婚披露パーティーのお呼ばれがある。関西なので交通費もかかるし、服も買うかもしれない。もう40代だし今度こそ最後かな。

さて、ボーナスも出ているうちはありがたくいただくけども、職場の顔ぶれも変わるし、今後どうなることやら。