宇治をお泊り荷物を持ったままお散歩。修行気分。

猫見習って、ひとりでお散歩。これだけ見習ってるんだからそろそろ猫に近づかないかね。

5月5日は、父とモーニングを食べてから、静岡に帰る途中にまた京都に寄った。朝バタバタしていて、普段なら家事のやり残しがないように気をつけるのに、ごみは一部捨て忘れるし、カレーを半分冷凍するのも忘れるし、抜けてたわ。

京都は位置的にちょうどいい。新神戸から新幹線に乗るのと、京都まで普通電車で行って寄り道した後京都から新幹線に乗るのとが、交通費がだいたい同じくらいになる。

さてこの日は初、宇治ですよ。晴れてよかった。宇治ではロッカーがいっぱいで、お泊り荷物を預けそびれた。まあ持ち歩ける程度の重さなので、修行と思って持ち運ぼう。

もみじの実。可愛い。

f:id:myukmyuk:20180506003400j:plain

平等院鳳凰堂に行ってみたかったので、やっと来られて嬉しい!

f:id:myukmyuk:20180506003405j:plain

おぉぉ、教科書で見たとおり。 

f:id:myukmyuk:20180506003409j:plain

斜め姿も素敵だわ。

f:id:myukmyuk:20180506003406j:plain

睡蓮が可愛らしく咲いていた。かわいらしすぎてほぼ写ってないけど。

f:id:myukmyuk:20180506003416j:plain

二代目鳳凰。

f:id:myukmyuk:20180506003436j:plain

平等院に満足した後は、宇治川沿いを歩く。

f:id:myukmyuk:20180506003441j:plain

駅や平等院付近は人だらけだったけども、この辺りはあまり人もおらず落ち着く。

f:id:myukmyuk:20180506003450j:plain

橋の上からいい眺め。

f:id:myukmyuk:20180506003455j:plain

てくてく歩いて、十三重石塔。

f:id:myukmyuk:20180506003459j:plain

のんびり散歩はいいものだ。

f:id:myukmyuk:20180506003509j:plain

 

宇治神社へ。ちょっと突っ張りすぎじゃない?

f:id:myukmyuk:20180506003514j:plain

f:id:myukmyuk:20180506003519j:plain

続いて宇治上神社へ。

f:id:myukmyuk:20180506003523j:plain

ちょうど御神輿が入っていくところで、中に入れなかった。

f:id:myukmyuk:20180506003531j:plain

少し待てば入れたんだろうけど、あまり時間がなかったので先を急いだ。

大吉山展望台まで上ります。たいした距離ではないのに、またまた後ろから来た人に追い抜かれまくる。

f:id:myukmyuk:20180506003538j:plain

ん?椿っぽいけど、花びらがくしゅくしゅ。

f:id:myukmyuk:20180506003543j:plain

八重桜の椿バージョンみたいなの。綺麗だ。

f:id:myukmyuk:20180506003548j:plain

転げ落ちませんように。

f:id:myukmyuk:20180506003555j:plain

着いた。展望台からの眺め!

f:id:myukmyuk:20180506003558j:plain

ほっとするわぁ。

f:id:myukmyuk:20180506003603j:plain

お泊り荷物は重かった。たいした量ではない気もするけど、普段重い鞄を持ち歩かないので。修行よ修行。

f:id:myukmyuk:20180506003608j:plain

そろそろ帰らないと新幹線が混むだろうから、朝日山の方までは行かず、同じ道を引き返した。

最後に、宇治橋から。

f:id:myukmyuk:20180506003614j:plain

さて、疲れたことだし、甘味をいただくわ。

宇治といえば抹茶でしょうと思いつつ、惹かれて選んだのはほうじ茶パフェ。

f:id:myukmyuk:20180506003620j:plain

最初、美味しい!と思ったのに、体調悪め(これだけうろついておいてよく言うよ)だったからか、途中で気持ち悪くなってしまった。この前御用邸記念公園であんみつ食べたときもそうだった。体が甘いものを受けつけなくなってるのかも?なんて、そんなはずはないんだけど、年をとるってさびしいな。

京都駅に戻って、新幹線自由席に乗って帰る。絶対にいっぱいだろうと思ったのに、こだまは奇跡のがらがら。ひかりやのぞみは乗車率100%超えていたみたいなのでラッキーだったわ。ゆっくり寝ながら帰ってきた。

なお、このお休みは結構歩いたので、微動だにしなかった体重が1kgぐらい減った!いい感じ。修行の甲斐があった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ