下之坊の藤を初めて観てきた。

猫見習って、今日もお散歩。

藤がたくさん咲いているところを観にいきたいと思いつつ、でも藤で有名なところは遠くて運転が厳しいし…とあきらめがちなここ数年だった。つい最近、富士宮の下之坊が藤の名所だということを知って早速行ってみることに。駐車場が広いのもポイント。

少し前に満開の写真を観たので、もう散っているかと心配だった。行ってみると、全体としてはピークは過ぎているものの、まだまだ綺麗に咲いている箇所もある。広い範囲にわたって藤棚があるので、開花の時期をずらしてあるのかな。

f:id:myukmyuk:20180501000541j:plain

車から降りるなり、思わず笑みがこぼれる。にやにや。

f:id:myukmyuk:20180501000544j:plain

ぐるーっと回廊になっている。早めの時間だったので人は少ない。

f:id:myukmyuk:20180501000546j:plain

この植え込みはピーク過ぎ。満開を観たい。

f:id:myukmyuk:20180501000548j:plain

藤の甘い香りが漂っている。

f:id:myukmyuk:20180501000551j:plain

雲の間から富士山!電線とりたくなっちゃう。

f:id:myukmyuk:20180501000554j:plain

午後は曇ってきたので、朝のうちに行ってよかった。

f:id:myukmyuk:20180501000557j:plain

美しい。

f:id:myukmyuk:20180501000605j:plain

脅威のたけのこ。実家のあじさいといい山の植物といい、すごい生命力で伸びるのでちょっと怖いのよ。

f:id:myukmyuk:20180501000606j:plain

 

さて、今日は油そばを作ると決めていたので、外では何も食べずに帰った。(いや、飴食べたか。)メンマしか具がないけど美味しかった。焼豚とか載せて豪華にしたらさらに美味しそう。

f:id:myukmyuk:20180501000611j:plain

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ