昭和の日に藤を観にいったらほぼ終わりだったので、山中城のツツジを観てきた。

猫見習って散歩する。

今日は昭和の日で沼津御用邸記念公園の入園料が無料。去年に引き続き、藤が咲いているかどうか観にいくことにした。

f:id:myukmyuk:20180429200843j:plain

去年は受付の人に「『昭和の歌』をやってるから…」とお勧めされた覚えがある。そして今日は「和太鼓がもう始まっていて、あと15分ぐらいで終わってしまうから、急いで行ったほうがいい」みたいなお勧めをされた。

和太鼓そんなに興味ないしな…と思いつつ歩いて行くと、ステージで少年少女が威勢よく和太鼓を演奏していた。それが思いのほか恰好よくて、釘付けになってしまい、結局立ち止まって最後まで聞いた。

別に自分の子どもでも知り合いでもなんでもないのに、子どもが一生懸命やっている姿見て「こんなに成長して…」(元々を知らんけど)と涙腺弱くなり、泣きそうになる。

しかも、中学生ぐらいかと思ったら、最後の紹介で高校の部活動だと判明した。高校生ってあんなに子どもなんだ。ていうか間違いなく、自分が年とった。もうすぐ42歳。

 

目当ての藤の花は、ほぼ終わり。今年は桜に始まり全体的に早い。

f:id:myukmyuk:20180429200856j:plain

風が強かった。去年風が強すぎて、松の木が斜めになってると思っていたけども、もしかして、元々斜めに生えてたの見てそう思っていたの?

f:id:myukmyuk:20180429200912j:plain

公園の仕切りの柵が物々しい。有刺鉄線まで張ってある。

f:id:myukmyuk:20180429200920j:plain

さて、今日は、ここに来るたびに一度食べたいと思っていたクリームあんみつを食べた。ひとりでお店に入るのが以前は苦手だったのに、餃子やなんやら食べているうちにすっかり平気になった。

f:id:myukmyuk:20180429202059j:plain

食べ始め、ものすごい幸せ感に包まれたのに、食べているうちに胃が痛くなってしまった。急に胃を冷やしすぎたのか。いやぁ、年とった。年齢ばかり意識して老け込むつもりはないけども、食べ物に関しては、年相応に注意していかないとな。

ここの石タイルが好き。

f:id:myukmyuk:20180429202104j:plain

f:id:myukmyuk:20180429202111j:plain

今日もウインドサーフィン日和。写っていないけどもちらほらサーファーがいた。

f:id:myukmyuk:20180429202113j:plain

 

さて、お次は移動して山中城跡公園へ。途中にある三島スカイウォークの駐車場が満車で、渋滞となっていた。そして、山中城の駐車場はいつもスカスカなのに、今日はこちらも満車。ここに停めてスカイウォークまで歩いて行く人もいるんだろう。帰ろうかなとも思ったけど、少し待ったら停められた。

新緑の季節。そしてツツジも見られるのでは?と期待して。

f:id:myukmyuk:20180429201027j:plain

おぉ、咲いていた。何度も来たけど、こんなにおめかしした山中城跡は初めて。

f:id:myukmyuk:20180429201056j:plain

ちょうど満開。

f:id:myukmyuk:20180429201127j:plain

しかも富士山も見えた!

f:id:myukmyuk:20180429201225j:plain

ツツジ越しの富士山。

f:id:myukmyuk:20180429201210j:plain

淡いピンクも可愛い。

f:id:myukmyuk:20180429201246j:plain

もりもり歩いていると、階段の木がところどころ新しく取り替えられていて、整備されているなぁと感じた。

f:id:myukmyuk:20180429201252j:plain

f:id:myukmyuk:20180429201259j:plain

このコモコモ感。

f:id:myukmyuk:20180429201305j:plain

しかし、相変わらず人は少ない。子どもが来たら、迷路みたいでおもしろいと思うけどほとんど見ない。きちんと整備されているのにもったいない気がする。

f:id:myukmyuk:20180429201344j:plain

藤棚発見。気温が沼津より低いのかな。

f:id:myukmyuk:20180429201356j:plain

葉もなく老木みたいな藤の木だけども、綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20180429201404j:plain

最後に、駒形諏訪神社の大カシ。

f:id:myukmyuk:20180429201410j:plain

ここも、商売上手の来宮神社みたいに、持っていきようによってはもっと人がたくさん来るようになりそうな気がする。まあ、今ぐらい静かなほうが、ゆっくりのんびりできていいかもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ