宇都宮餃子食べ歩きと満開の桜見歩き。

先週土曜、桜がピークかもしれない週末。熱海浜松横浜と餃子めぐりしてきたけど、こうなったら18きっぷでどこまで行けるかということで宇都宮餃子を食べにいくことにした。

宇都宮、気軽に行ってみたけども、片道4時間以上。遠かった!

おなかが減った。着くなり餃子やわ。宇都宮みんみんさんのホテル アール・メッツ店へ。駅ビル内なので電車下りてすぐ。「宇都宮みんみん ステーションバル」が隣にあってどちらに並ぶか迷ったけど、普通の方にしておいた。

30分待ちと書いてあったけども回転が早く、多分20分経たずに席についた。屋内だし、待つのが苦じゃない。

焼き餃子1人前とごはん少なめで注文。お漬物もついてきた。

美味しい。これぞ餃子。びっくりしたのは、お会計したら302円だった。安い!ごはんが100円のところ、少なめでお願いしたので半ライス50円だった。

さて、食べたあとはカロリー消費のためうろうろしましょう。日帰りでうろうろするとなると、行けるのは駅周辺ぐらい。桜が満開という八幡山公園を目指すことにした。

観光案内所で聞いたら、「歩いていけないことはないけども40分くらいかかる」と言われたので、方向音痴の私が行くと1時間かかるんじゃない?時間があまりないので、行きはバスに乗ることにした。

県庁付近で降りて、少し行くと学問の神様、蒲生神社。おぉ、桜が見える。

満開!天気がよくてよかった。

枝垂桜もこぼれ落ちそうに綺麗。

こんなに綺麗なのに、この神社は人がほとんどいなかった。

学問の神御柱。穴が空いていて、筆記用具をぶすっと通したらよいとか。

神社とお墓を通り抜けて八幡山公園に行けた。危うく引き返して遠回りするところだったわ。

こういう、枝垂桜の枝の下にはつい入りたくなる。

八幡山公園に着いたら、見事な満開の桜が広がっていた。

宇都宮タワー。

思った以上に出店がいっぱい、人がいっぱい。皆さん、わいわいと食べたり飲んだりしながらお花見していた。そうか。お花見って本来こういうもの?

私の場合いつもひとりで写真撮ってうろつくのがお花見だから、今回も、桜を見ながらひとまわり歩いた。

行きのバスで慈光寺の桜がちらっと見えて、寄ってみたくなった。道の感じもバスで通って分かったので、帰りは歩くことした。

慈光寺の赤門。

門から明るい桜の方向を見るとわくわくする。

市指定の天然記念物ヒガンザクラは、樹齢約150年とのこと。長生きだ。支えがされていた。

続いて二荒山神社へ。

ここの桜も見事だった。

宇都宮に行くにあたって餃子のことしか考えていなかったけど、思いがけず桜を堪能できてよかった。街中桜だらけ。

この神社にいるときにふとツイッター見たら、正嗣さんの餃子が美味しいらしいとの情報をいただいていた。ありがとうございます!調べたらめっちゃ近所やん。こりゃ行くしかないわ。

そこそこ行列ができていたけども、餃子だし、また回転速いだろうと思ったらなかなか列が進まない。寒くなってきた。

前にある昆虫研究器具屋さんがちょっと気になる。

メニューがシンプル。餃子安い!宇都宮餃子は安い!(安いことに喜びを感じる)

やっと順番が来て店内に入ってみたらカウンター1列のみなのね。これはなかなか行列が進まなくても仕方がない。タイミング的に、お客さんほぼ総入れ替えな感じで、行列が進むときは一気に進む。

またまた焼き餃子。

生姜・キャベツたっぷりでめっちゃ美味しい!ここ最近食べた餃子の中で一番好きかも!しかも210円。こんなに安くていいんかな。水餃子もすごく美味しそうだった。注文すればよかったかな。

頭の中でパンダがささやいた。

餃子美味しいなぁ。キャベツたっぷりでサラダみたいなもんだし、もう1店行っときますか。

てくてく歩いて駅まで戻る。途中の川沿いの桜。

ちょっと変わった餃子が食べたくなったので、駅ビルにある味噌と餃子の店青源さんへ。ネギ味噌焼き餃子420円を注文。

すごい量のねぎ!結構味噌味が強いので、私が想像する「ザ・餃子」とはかけ離れていたけども、焼き餃子・焼き餃子ときたので、変化があって、いいタイミングで食べた。水餃子も食べたかったけどさすがにおなかいっぱい。

宇都宮餃子のお店、行った限りではどこも餃子だけで気軽に頼めて、お手ごろ価格だったので、お店のはしごができてよい。また別のお店にも行ってみたいわ。

周辺観光も楽しめそうなので、次来るときは泊りがけか、せめて新幹線やな。