修善寺梅桜散歩

「春はまだかしら」

f:id:myukmyuk:20180311235905j:plain

修善寺梅林の梅まつりはもう終わっているけども、そんなに急に梅は枯れないでしょう、ということで行ってみた。今日は気持ちのよいお天気。

梅まつりの期間外で駐車場も無料だった。(梅林自体は元から無料。)上着を着ていったけどもやっぱり歩くうちに暑くなる。今回は、日焼止めもきちんと塗っていったので焼けないはず。

春の陽気だねぇ。

f:id:myukmyuk:20180312005638j:plain

やっぱり、可愛いのがまだまだ咲いていた。

f:id:myukmyuk:20180311235909j:plain

雨の日が続いていたので青空が気持ちいい。

f:id:myukmyuk:20180312005651j:plain

梅まつり期間外だからか、人も少ない。

f:id:myukmyuk:20180311235919j:plain

色が濃いのもいいねぇ。

f:id:myukmyuk:20180311235921j:plain

白。

f:id:myukmyuk:20180311235927j:plain

これからどんどんあったかくなってくるのかな。

f:id:myukmyuk:20180311235931j:plain

 

梅林を後にして、久々に修禅寺周辺を歩いてみることにした。梅林から修禅寺まで徒歩約30分らしいので、歩いても行けるけども、帰り道しんどいなぁと思ってやめておいた。

車で移動して駐車場400円。有料駐車場が2箇所並んでいるところに行ったのだけど、手前の駐車場で、呼び込みのおばちゃんが「空いてるからこっちこっち」と車が来るたびに腕をぐるんぐるん回転するからつられて入った(奥の駐車場は呼び込みなし)。あの腕回し、すごい効果あると思う。空いていてよかった。

手水が温泉!「この温泉は飲むことができます」って書いてある(飲まなかったけど)

f:id:myukmyuk:20180311235937j:plain

桜が咲いていた。

f:id:myukmyuk:20180311235944j:plain

桜と鐘。

f:id:myukmyuk:20180311235949j:plain

本堂の脇にも桜が!いい時期に来たわぁ

f:id:myukmyuk:20180311235952j:plain

修善寺寒桜。この時期に咲くのね。

f:id:myukmyuk:20180311235957j:plain

修禅寺の隣にある日枝神社にも参拝してきた。

子宝の杉だって。

f:id:myukmyuk:20180312000003j:plain

神社やお寺で、撮影禁止でない限り気にせず写真を撮っちゃうけど、どうなんだろうな。

f:id:myukmyuk:20180312000009j:plain

真ん中に見えるのが独鈷の湯。修禅寺温泉発祥の湯らしい。桂川は整備中で青いシートがかかっている。

f:id:myukmyuk:20180312000014j:plain

竹林の小径。ここは本当に小径で、すぐに終わってしまう。

f:id:myukmyuk:20180312000020j:plain

真ん中の円形のベンチで皆さん寝転んで上の写真を撮っていた。寝転ぶ勇気がなかったので、ベンチの脇でしゃがんで撮った写真。竹と青空が綺麗に見える。

f:id:myukmyuk:20180312000024j:plain

椿が綺麗。

f:id:myukmyuk:20180312000031j:plain

楓橋。結婚祈願の橋だって。前にいる大学生ぐらいの女の子3人組が、「まあ、時期が来たときにね!」とか言いながら渡っていた。可愛いなぁ。

f:id:myukmyuk:20180312000036j:plain

f:id:myukmyuk:20180312000040j:plain

ぼちぼち歩いて、帰りましょうか。

f:id:myukmyuk:20180312000044j:plain

着々と春が来ている。今週はあったかくなればいいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ