今ある靴一覧【2018.2】-理想に近づいてきた。

前回の一覧はこちら。

seri-o.hatenablog.jp

その後、歩き回っても痛くない靴を求めて試行錯誤し、だいぶ理想に近づいてきた。

 

1 黒パンプス×2(主に通勤用)

通勤パンプスはしまむらシューズ1900円の使いきり。使いきりといいつつ、年末には、1900円のしまむらシューズを1296円で修理した。 

ヒール1回修理するだけで、寿命がえらくのびる。修理の前に、つま先等が擦れてきたら迷わず処分するけども、この金具がついたパンプスは丈夫だ。

f:id:myukmyuk:20180219224721j:plain

次も同じのがいいと思って買いに行ったのに、もう売っていなかったわ。しまむらシューズは一期一会。次用(かつ今の予備)には、定番黒パンプスを買ってきた。これだと飾りがないので喪服にもいける。

f:id:myukmyuk:20180219224728j:plain

 

2 オールデイウォーク バレエシューズ(雨用)

f:id:myukmyuk:20180219224740j:plain

見た目も好みだし、ヒールは高くないし、 雨にも強そう!と思ったのに、外を歩き回ってみると左足の親指が圧迫されて合わなかった靴。

少し慣れたのか、休日に近所に車で買い物に行くぐらいなら大丈夫なので、そういう時と、雨の日に履いている。夏頃には、アルコペディコのドレスに買い換える予定。

 

3 ニューバランス(スニーカー)

f:id:myukmyuk:20180219224748j:plain

長時間歩き回る遠足っぽいときには、素直にスニーカー履けばいいやん、と履いてみたら本当に楽!着用感は出てきたけど、歩き回ってもそうかかとが傷まないので長く履けそう。

 

4 アルコペディコ ブーツ(冬用)

f:id:myukmyuk:20180219224800j:plain

ロングブーツが流行っていなかろうと関係ない。あったかい。足の甲も足首も固定されて歩きやすい。

猫毛がつきやすい素材なのが難点だけども、100均で靴用ブラシを買ってきて、履く都度ブラシをかけたら、汚れも猫毛も落とせてよい感じ。3年は履く。

 

5 オールデイウォーク オープントゥ

f:id:myukmyuk:20180219224811j:plain

歩き回っても痛くない靴を探している過程で買って、靴擦れで水ぶくれができてしまった靴。その後ほとんど履いていないので、春になったらバンドエイド貼りつつ再度挑戦してみる。多少は伸びるだろうし、慣れるかもしれない。

 

今後は、夏頃を目処に、
 ・2をアルコペディコのドレスに買い替え
 ・5をしまむらサンダル(使いきり)に買い替え
で理想の一式になりそう。

お気に入りの1足を、お手入れや買い替えをしつつずーっと履くのにも憧れるけど、私の場合「ワンピースのときはパンプスが履きたい」「歩き回る時にはスニーカーが楽」「雨の日はびしょびしょになるのが嫌」「寒いときはブーツがあったかい」「暑いときはサンダルでスカスカしたい」と欲望まみれなので、5種+パンプス予備1の計6足が理想の一式となりそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ