吾妻山公園で菜の花を観て、菜の花としらすのドリアを食す。

二宮の菜の花はいつか観にいきたいと思っていた。そんな折、こちらの記事を拝見し、まさに今が見頃だと知った。しかも菜の花としらすのドリア美味しそう!

r.gnavi.co.jp

こりゃ行くしかないわ。

ということで今日は(今日も?)カロリー摂取するから、普段ならバス使うところも歩いたりして時間をかけて電車で二宮へ。

吾妻山公園は二宮駅から歩いて行ける。シーズンだからか、駅前で地図やパンフレットを配っていた。もらったけども、地図を見るまでもなく、同じように菜の花目指して歩いている人が多数いたので流れにのっていった。

階段を上る。

f:id:myukmyuk:20180204225727j:plain

年配の方や子連れでお子さん抱っこした方も、もりもり上っていたけども、私はすぐにふぅふぅ息切れしてしまう。体力ないわぁ。

途中に咲いていた水仙。

f:id:myukmyuk:20180204225729j:plain

途中からの見晴らし。駅が見える。結構のぼってきたな。

f:id:myukmyuk:20180204225733j:plain

アオキの実。赤いの綺麗。

f:id:myukmyuk:20180204225736j:plain

上の方には、滑り台やうさぎさんがいるスペースがあり、子連れファミリーだらけ。菜の花はどこだ。

上りきった!富士山が見える地点…のはずだけど今日は見えず。残念。

f:id:myukmyuk:20180204225739j:plain

菜の花畑もあったあった!海が綺麗。

f:id:myukmyuk:20180204225748j:plain

皆さんのどかに、菜の花と海を観ている。混みすぎずいい感じ。

f:id:myukmyuk:20180204225751j:plain

猫!近寄っていくと、「チャミー!チャミー!」とおじさんが呼んでいたのでチャミーちゃんかと思ったら、チャミちゃんだったわ。

f:id:myukmyuk:20180204225800j:plain

カメラ目線くれた。可愛い♡ 

あまりにも、カメラ慣れしているので、てっきり公園のマスコットキャラみたいな猫さんなのかと思っていたら、飼い猫で飼い主さん(チャミー!と呼んでいたおじさん?)と一緒に上ってきているみたい。

f:id:myukmyuk:20180204225805j:plain

「もっと前で写真撮っていいよー」と言ってもらったので、ついでにいろいろ聞けばいいのに、こういうところで交流が苦手なので、上記情報は家に帰ってから調べたのよ。

猫さんに会えたし、菜の花は綺麗だし、よいねぇ。

f:id:myukmyuk:20180204225810j:plain

f:id:myukmyuk:20180204225819j:plain

f:id:myukmyuk:20180204225755j:plain

こういう景色(花がわっと咲いてる場所等)って初めて観たときに感極まって泣きそうになる。で、翌年も観にいったりするんだけど、1回目ほどの衝撃がなくなっちゃうのよね。

もし、日本でも他国でも絶景を見て回ったら、毎日号泣してるかもしれん。

f:id:myukmyuk:20180204225814j:plain

f:id:myukmyuk:20180204225824j:plain

帰りは吾妻神社の方から下りることにした。

f:id:myukmyuk:20180204225833j:plain

春も近いねぇ。いや、まだ寒いけども。

f:id:myukmyuk:20180204225840j:plain

てくてく歩いて駅に戻る。お昼は、お目当ての山小屋さんへ。

お店のドアを一度開けたら、「いっぱいです、ごめんなさい!」と待つ隙もない感じでお断りされちゃった。とはいえ、ほかにお店も調べていないし、お隣はピザ屋さんだけどもピザ気分ではなく、もうおなかが、菜の花としらすのドリアを欲していたので、ぐるぐる歩いて、少し経ってから再度チャレンジ。

勇気を出してドアをもう一回開けたら、何名か聞かれひとりだったのでなんとか入れた!カウンター席。

小さいお店なんだけども、ご夫婦のみで切り盛りしているので、めちゃくちゃ急がしそう。注文してからも結構待った。その間に、最初の私と同じく「いっぱいです」とお断りされたお客さんが何組も。大抵あきらめてどこかに行ってしまうのだけど、表で待っている人も出始めた。

菜の花としらすのドリアはスープとドリンクがセットで1200円。

あつあつがやってきた!

f:id:myukmyuk:20180204225848j:plain

端の方をひとくち食べたときは、もうちょい塩味が欲しい?と思ったけども、しらす(乾燥したの)がごはんに入っていたので、そのしょっぱみと合わせるとちょうどよい。菜の花もたくさん!美味しかった。パフェも食べてみたいけども、おなかいっぱい、かつ、これだけ混んでいたのでやめておいた。

おでかけも、目当ての食べ物があると俄然でかける気がでるわ。帰りも結構歩いて、その分帰宅後にまた食べてしまったけども、まあよしとしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ