箱根神社と石垣山一夜城歴史公園とヨロイヅカファームに行ってきた。目指すはチョコケーキ。

今日は箱根神社へ。1月には去年も行ったけども、車が混むから朝早く行こうと思ってたのに、見事に寝坊した。お昼になってしまった。

付近の駐車場は有料のところも含めていっぱい。今日はほかにも行きたいところがあるし、参拝はあきらめようかなーと思ったら、意外にも、神社に併設の駐車場に少し並んだだけで停められた。

f:id:myukmyuk:20180121202035j:plain

池に硬貨がいっぱい。

f:id:myukmyuk:20180121202040j:plain

今日はそう寒くなかったのでよかった。明日から冷えるらしい。

f:id:myukmyuk:20180121202041j:plain

結構お賽銭箱に幅があってもっと効率よく回転させられると思うのに細長い行列になっていた。思わず整理したくなる。できないけど。

f:id:myukmyuk:20180121202044j:plain

大きな犬の絵馬。

f:id:myukmyuk:20180121202046j:plain

結構犬連れの参拝客が多かった。戌年だから?

f:id:myukmyuk:20180121202050j:plain

 

箱根神社の後は、小田原の一夜城ヨロイヅカファームを目指した。というのも、今やってるミスドの鎧塚シェフのチョコドーナツの広告を見て、「おぉぉ食べたい!」と思ったんだけど、「ドーナツよりもケーキの方がもっと食べたい!」と思いはじめて止まらなくなったので、行くことにした。

ヨロイヅカファーム、カーナビで出なかったので、とりあえず一夜城歴史公園を目指すことにした。宮ノ下や箱根湯本を経由して行ったので、道が混んでいた。結構時間がかかった。

石垣山一夜城歴史公園の駐車場に着いたと思ったら、そこがヨロイヅカファームだった。同じ場所だったのね。

f:id:myukmyuk:20180121202057j:plain

ヨロイヅカファーム、そんなに広くないけども見晴らしがいい!

f:id:myukmyuk:20180121202101j:plain

川島なお美さんのメッセージ。

f:id:myukmyuk:20180121202107j:plain

f:id:myukmyuk:20180121202111j:plain

チョコ系のケーキが食べたい!と思っていたので、「ムッシュ・キタノ」を食べた。今調べて知ったんだけど、北野武氏をイメージして作られたケーキだそう。

f:id:myukmyuk:20180121202119j:plain

ふふふ。テラス席寒いからか人いない。気にせずひとりでいただきます。山椒が効いている。甘いだけじゃなくてピリっとして美味しい!

暑いときにまた来てチョコソフト食べたい。ほかのケーキも食べたい。ランチも食べたい。なんでもかんでも食べたすぎ。

ケーキを食べた後は罪滅ぼし(?)に、一夜城歴史公園を散歩する。歴史的なことはあまり興味がないので、ただひたすら歩く。

f:id:myukmyuk:20180121202132j:plain

石垣山だけに石垣だらけ。

f:id:myukmyuk:20180121202140j:plain

二の丸跡。

f:id:myukmyuk:20180121202144j:plain

井戸曲輪跡。

f:id:myukmyuk:20180121202148j:plain

うろうろ。

f:id:myukmyuk:20180121202153j:plain

展望台付近から(だったと思う。)

f:id:myukmyuk:20180121202158j:plain

陽が沈みかけている。そろそろ帰らないと。

f:id:myukmyuk:20180121202205j:plain

行きにとても時間がかかったので、早めに帰ろうと急ぐ。

駐車場で蕾。もうすぐ花開きそう。時期的に梅?分からない。

f:id:myukmyuk:20180121202210j:plain

帰りは、箱根湯本駅付近を通らずに畑宿経由で帰ったら、道は細くてうねうねしていたけども渋滞がなく、ものすごい早さで帰ることができた。小田原、案外近いやん。

美味しいケーキが食べられてしあわせ!しかし、毎日太ることを気にしまくってるくせに、チョコケーキ食べるためにわざわざ他県まで。どうかしてる。でも行った価値があった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
散歩カメラ