スポンサーリンク

今週のジプロック弁当と、ホットクックでさつまいもを茹でた。

職場のお昼はジプロックスクリューに詰め込んだジプロック弁当。今週はたくさんいただいた果物を傷ませないために&風邪であまり食欲がない気がしたので、果物率高し。 

まずはもやし鍋とさつまいも、ごぼうとにんじんのきんぴら弁当。火曜日はまだそんなにしんどくなかった。

f:id:myukmyuk:20180113162533j:plain

 

温野菜サラダといちご弁当。バナナは持っていったけども食べず。この日から風邪っぽいのがひどくなってきた。

f:id:myukmyuk:20180113162513j:plain

 

ツナもやし炒めとさば缶弁当+いちご。白菜やキャベツが高かったのでもやしを買ってきたのだけども、もやしって安いのに美味しいなぁ。もっと活用しよう。

f:id:myukmyuk:20180113162540j:plain

 

豚汁といちご弁当。なお、どの日もこれ以外になにかと貰っている。チーズケーキや豆腐、めかぶ等。

f:id:myukmyuk:20180113162545j:plain

 

この前の日曜日に、ホットクックでさつまいもをゆでた。無水調理なので蒸したに近い?。

f:id:myukmyuk:20180113164600j:plain

見た目はともかく、ねっとりした感じで均一に柔らかくなっていて、塩ふったらそれだけで美味しかった!

さつまいもは実家で傷みかけていたもの。父が作ったものだけど、小さいのが大量にできて「人にあげるにも…」という感じで放置されていた。とりあえず全部もらってきて、食べられない部分(切ったら既に結構傷んでた)は捨てたけども、残りは美味しく食べられてよかった。まだある。

ヘルシオホットクック(水なし自動調理鍋)は、かぼちゃの煮物も同じくねっとり系で美味しかったので、シンプルなゆで料理に使えていいかもしれない。

 

さて、絶対にひきたくなかったのに、風邪をひいてしまった。年明けから上司がいかにも風邪だったので「絶対にうつるもんか」と思っていたのに。同じような症状なので、うつったっぽい。喉が変で、咳は基本我慢しているけども、ひとたび出てしまったらとまらなくなる。(トイレに駆け込んでとまるまでうずくまってる。)

上司が「申し訳ない。うつしてしまったかもしれません。」って何故か嬉しそうなんだけどなんでやねん。完全にうつりましたわ。

しんどさのピークは超えて、今は鼻水と喉がまだひどいので、なんとかこの土日でなおしたい。うがい薬買って来よう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
毎日のお弁当&夕ごはん

スポンサーリンク