富士山日和なので富士山本宮浅間大社にお参りしてきた。

初詣は1月2日に関西で済ませたのだけど、それは別途。今日は富士山目当てに、富士宮の富士山本宮浅間大社にお参りしてきた。桜の季節にお参りしたことがあるけども、初詣時期ははじめて。付近の道路・駐車場がめちゃくちゃ混んでいるらしい。

行ってみると想像以上の車車車だった。近くに停めて、少し歩いて行った。大きな鳥居を目安に向かっていったところ…

どーん。鳥居と富士山!

f:id:myukmyuk:20180106213045j:plain

富士山世界遺産センターに着いた。去年の12月にオープンしたことは知っていたけども、「まだ人が多そうなのでいつか落ち着いてから行こう」と思って場所も調べずにいたのに、ここにあったんだ!

f:id:myukmyuk:20180106213056j:plain

中からの富士山の眺望も素晴らしいそうな。今日は入館せず。

周りに水が張ってあるデザイン、いいな。

f:id:myukmyuk:20180106213053j:plain

富士山本宮浅間大社の前で、今日は消防出初式をやっていて、放水のときには虹ができて綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20180106213059j:plain

初詣の人出は、周りの車の混み具合に反して少なかった気がする。まあ、もう6日だし。

f:id:myukmyuk:20180106213104j:plain

神社前のお宮横丁で富士宮やきそばでも食べようかなと思いつつ、同じぐらいの値段で富士山餃子が売られていたのでそちらにした。

f:id:myukmyuk:20180106213108j:plain

お店の人が、気を遣ってお箸を二膳付けてくれていた。ひとりですよ。結構1個が大きくて、「4個食べられないかも!」なんて思ったけども、ペロリだった。見てのとおり、カリッカリで餃子っぽくなかったけども、これはこれで美味しい!キャベツが大きくざくざく入っていて、重くない。

それにしても富士宮の人たちは、日常的にこんなに綺麗に富士山が見えてうらやましい。

f:id:myukmyuk:20180106213111j:plain

 

さらに富士山を求めて岩本山公園へ。この時期、蝋梅(ロウバイ)が咲いている。いい香り。

f:id:myukmyuk:20180106213120j:plain

梅は来月かな。

f:id:myukmyuk:20180106213119j:plain

富士山と記念撮影(影)。足が伸びたわ。

f:id:myukmyuk:20180106213128j:plain

「あなただけの富士山ビューポイント」って書いてある!確かに私しかいなかった。

f:id:myukmyuk:20180106213134j:plain

今回はハイキングコースには行かずに、公園内を歩いた。

f:id:myukmyuk:20180106213139j:plain

山茶花?

f:id:myukmyuk:20180106213146j:plain

実家に帰った時に、父に「椿と山茶花の区別がつかない」と言ったら、「そんなもん同じやん。『ツバキ科サザンカ』みたいな感じちゃうん。知らんけど。」と言われた。

うわっ、関西人てほんまに『知らんけど』て最後につける!…て、そっちにばかり感心してしまった。私も関西人だけど。

知らんけどってことは嘘かもね、と思っていたら…

f:id:myukmyuk:20180106213150j:plain

うわっ、ほんまにツバキ科サザンカ!知らんかった… 父よ、疑ってごめんよ。じゃあ今後はざっくりと「椿」でいいわけね。

広場に行ったら、よく会う外猫さん。

f:id:myukmyuk:20180106213156j:plain

去年も会っている。 →岩本山公園に富士山と蝋梅を見に行って来た。

ミルクティー猫と名づけている。なでさせてくれた!

f:id:myukmyuk:20180106213200j:plain

なでまくっていたら、途中で怒られた。ツーン。

f:id:myukmyuk:20180106213204j:plain

綺麗な毛並みだねぇ。可愛い。

f:id:myukmyuk:20180106213208j:plain

今日は日当たりもいいし、日向ぼっこに最適。

f:id:myukmyuk:20180106213212j:plain

もう1匹発見。近寄ったら、か細いこえで「ピャー」と鳴いた。こちらは警戒心強し。

f:id:myukmyuk:20180106213216j:plain

最後にバラを観ておしまい。

f:id:myukmyuk:20180106213220j:plain

富士山パワーを満喫した1日だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
散歩カメラ