ヘルシオ ホットクックを買ってみた。

く勝間和代さんのこちらの記事を見て、ホットクックが欲しくてしょうがなくなってしまった。

katsumakazuyo.hatenablog.com

本当は、この冬買おうと思っていたものは以下3つ。

1 秋冬用帽子(頭のでかい人用)

2 炊飯器の内釜(はげてきた)

3 シルクのパジャマ(寝心地よさそう)

帽子は無事買った。頭が入る帽子があってよかったよ。でも、炊飯器の内釜は思ったより高く「これならそのうち炊飯器自体を買い換えるほうがよさそう」と思って買うに至らず。シルクパジャマもピンキリで、あまりに安いのはあやしげだし、高いのは高いし、思い切って、いざ買おうと思ったらそれが売り切れだったりで、結局買っていない。

そんなこんなで買おうと思っていたものについては、うじうじと買いきっていないのに、ホットクックはいいお値段がするのに即買いした。

数年前から、真空保温調理器シャトルシェフを買おうかと悩んでみたり、電気圧力鍋を買おうかと悩んでみたりしてたんだけど、今回はなんだかタイミングがよかった。(ツイッターの相互フォロワーさんが持っていたのも後押し)

じゃーん。赤い!

f:id:myukmyuk:20171225224329j:plain

うちは掃除機も赤いからおそろいでいい感じ。

ガス台の下の鍋置き場に入る計算だったけど、高さがぎりぎりすぎて取り出しにくい。

f:id:myukmyuk:20171225224407j:plain

ガス台の下よりも、流しの下の一角を保管場所とした。

f:id:myukmyuk:20171225224349j:plain

それまでこの場所には油を置いていたのだが、右側の調味料置き場に移動。スカスカ感がなくなった。まあ許容範囲。

f:id:myukmyuk:20171225224424j:plain

半額のかぼちゃを買ってきていたので、早速使ってみよう。とりあえずは付属のレシピどおりにしてみる。水なし自動調理鍋だけに、煮物なのにお水は入れない。

f:id:myukmyuk:20171225224435j:plain

スイッチオン。20分でできるらしい。

f:id:myukmyuk:20171225224443j:plain

待っている間に、押入れの大掃除をした。炊飯器感覚で、離れていても煮物ができるのは嬉しい。

20分後できあがり!

f:id:myukmyuk:20171225224450j:plain

ほっくほくで美味しくできた!ただし、見ての通り、なぜか味が均一にならず。かぼちゃ自体が甘かったので、味がついてないところも美味しかったけど。調味料を入れるときにもうちょっと考えればよかったのかな。

f:id:myukmyuk:20171225224503j:plain

ホットクックは、勝手に混ぜてくれる機能があるんだけど、かぼちゃの煮物はその機能を使わないタイプだった。

まだ操作がよく分かっていないので、慣れるまでは、レシピどおりのメニューをいろいろ試してみよう。 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ