窓と洗濯機の外側の大掃除をした。

昨日は、朝寝坊してプラごみを捨てそびれたし、美容院に行っても寝てたし、帰宅後も布団で横になって寝ていた。ここのところ、眠り病かと思うぐらい眠い。寒いのでファンヒーターにあたると、即眠くなる。

さて、昨日寝まくった分、今日こそは大掃除をやる。週末の普通掃除も。

まずは毎年最後の方まで残してしまう窓拭き。適当に、なんとかやった。窓拭きをやると肩や首が痛くなるから気が重いのかも。老化だわー。ざざっとやったので拭き跡が残っているけども、完璧じゃなくてよしとする。

f:id:myukmyuk:20171217232016j:plain

和室の窓。障子に見えるけど、こういうすりガラス。実家の障子がこれならよかったのになぁ。張り替えなくてよい。

f:id:myukmyuk:20171217232021j:plain

障子風窓にカーテンは変な感じもするけども、遮光カーテンは必須。レースのカーテンは要らないんじゃない?と何度も思っていたけども、今年思い直した。カーテン二枚重ねで冷気を防いでくれるから、やっぱりあるとよい。

ついでにベランダの掃き掃除もした。洗濯物を干すときに落ちるのか、物干しの下部分に、猫毛や人間の髪の毛が結構落ちていた。「猫毛がすごい」とよく言っちゃうけど、負けず劣らず私の髪の毛もよく落ちている。

さて次は、前回、中しか掃除しなかった洗濯機。今日は外側。

去年、洗濯機が自分で動かせると知った(それまでは重すぎて無理だと思っていた)ので、動かしてずらしてホコリ取りをした。

f:id:myukmyuk:20171217232040j:plain

排水口も解体して洗った。

f:id:myukmyuk:20171217232047j:plain

「チェック、チェック」

f:id:myukmyuk:20171217232053j:plain

「いいんじゃない?」

f:id:myukmyuk:20171217232057j:plain

元通りセッティング。

f:id:myukmyuk:20171217232107j:plain

洗濯機、何年ぐらい使えるかな。

f:id:myukmyuk:20171217232125j:plain

前の洗濯機は相当長く使った。今の部屋に引っ越してから買い替えたので10年以上は使っていたと思う。最後は脱水の回転が遅くなってだめになって買い替えた。これも長く使えますように。

写真が多いので、大掃除の続きはまた明日。今日も眠すぎる…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
掃除&片付け