居間、ねこタワー、ケージ、洗濯機の中の大掃除をした。

今日も今日とて大掃除。天気もいいし、でかけたい気持ちもあったけども、寒さも厳しかったので、家事をやりたい気持ちの方が勝った。

まずは、パソコン周りの掃除。

f:id:myukmyuk:20171210230431j:plain

どこもかしこも猫毛とホコリ(猫毛由来)がすごい。掃除機・ふわふわハンディ→水拭き掃除→毛が取れやすい布で拭き掃除、の順で。

パソコン周り以外の居間の拭き掃除も済ませた。

そしてねこタワー。毎度ながら、猫毛をとっていたら、ねここさんが荒ぶってくる。

f:id:myukmyuk:20171210230509j:plain

灰色のかたまりは、毛玉ゴミをまるめたもの。

縄張意識なのかなぁ。とにもかくにも怒られる。

f:id:myukmyuk:20171210230524j:plain

ねここさんをよけながら、柄付たわし(靴洗い用たわし)で毛をこそげとる。

f:id:myukmyuk:20171210230532j:plain

全部は取れないけど終わり。

f:id:myukmyuk:20171210230545j:plain

どんなにきつくても、このタワーはお気に入り。

f:id:myukmyuk:20171210230556j:plain

だからこそ、ニンゲンにいじられたくないのかな。

f:id:myukmyuk:20171210230604j:plain

ねここさんのケージも、解体して隅々を拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20171210232537j:plain

ついでに、2週間に一度の猫トイレ丸洗いも済ませた。

洗濯槽専用のカビ取り剤で、洗濯機の中を3時間程つけ置き洗い。

f:id:myukmyuk:20171210230624j:plain

成分がほぼ同じだったので、同時に漂白泡スプレーで、内蓋等のカビ落としもした。

よくネットで見かけるみたいに「こんなに汚れが浮いてきた!」って実感したいのに、ピロピロ浮いてこない。

年に一度ぐらいしか掃除しないうちの洗濯槽が汚れていないわけがないと思うんだけど、今日使った洗剤の説明書きによると、「カビや汚れを粉々に分解するので、汚れが浮かない場合もある」て書いてあるので、粉々になったのだろうか。

今度、別の洗剤でやってみよう…(と思いながら、毎年手軽な塩素系洗剤に手を出している。)

洗濯機の外側までは今日は手が回らなかったのでまた今度。

大掃除、残りは、洗濯機の外側、冷凍庫・野菜室、窓、和室ぐらいか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
掃除&片付け