トイレの上の方と和室のドアの大掃除をした。

12月だ。大掃除も気が重い箇所ばかり残っている。

今日はトイレの大掃除をした。トイレの便器や床は毎日軽く掃除+週末に念入り掃除しているので、特に大掃除として特別なことはしない。大掃除は上、天井。

換気扇のシートを貼り替えた。

f:id:myukmyuk:20171203224642j:plain

黒いのが今回外したので、白いのが新品。

これ、テープで貼るタイプで、剥がした粘着テープの跡を擦って綺麗にするのが結構たいへん。首の調子が悪いので上を向くのがきついのよね。

f:id:myukmyuk:20171203224651j:plain

剥がしたテープの跡が床に落ちるのも、もちろんすぐに掃除するけども、取り残しが数日残っていたりする。しばらく念入りに床掃除しよう。

上の棚も拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20171203224709j:plain

和室のドア(ふすま)も大掃除。といっても紙の部分は拭き掃除できないので、溝にはさまったホコリ等を取り除いたり、枠を拭くぐらい。

f:id:myukmyuk:20171203224715j:plain

もうちょっとすすめたかったけども、買い物に行ったら思った以上に道路が混んでいて時間がかかって疲れてしまった。

12月の休日はいつも周辺道路が混む。休みにまとめ買いに行くより、平日の夜に行った方が断然早い気がするので意識しよう。

12月か。早いな。年末になると、仕事も普段も、謎の焦燥感に駆られるので、落ち着きたいところ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
掃除&片付け