2017年11月の家計簿を更新した。

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 56,000
保険 2,000
電気 8,821
ガス 3,196
水道(隔月)5,400
携帯(私)2,547
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光)4,114
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 5,618…ガソリンとJR、駐車料金。
食費 23,173…二人分。
日用品 14,328…ファンヒーター約1万、灯油1回、その他諸々。
娯楽・交際 20,977
…プロテイン5182円、実家にみかん3218円、その他外食や遊び代。
夫へ 10,000
美容・被服 26,264
…ブーツ14773円、カーデガン2着、メイク落とし等。
教育・仕事 4,843…仕事時のお茶、朝カフェ、シュークリーム代。
医療 4,520…皮膚科と薬代。
猫費 2,520…猫砂とトイレシート。
支出合計 197,617

 

<11月の貯金>

95,000…給料から。

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 62,000…2月末まで8期払。きつい。
車任意保険 53,430…年払い。弁護士費用特約は必須ですよ。

 

今月は帰省なし。10月に帰ったときには父が少しよくなったと思ったのに、やっぱり寒くなると乾癬がひどくなってきたらしく心配だ。次回は年末の帰省。みかんを送ったら喜んでくれた。なんで今まで送ったことがなかったんだろう。

ブーツを購入。試し履きで歩き回ったところなかなかいい感じ。3年は使いたい。2万弱のだったけどもアマゾンでたまたま安くなっていたのでラッキーだわ。

ファンヒーターも購入。3年目標。今のところコードをかじられることもなく、快適だ。ドライヤーも購入したけども、こちらはギフト券を使ったので支出は少し。7年は使いたい。

寒くなりだして肌が不安定になったので、久々に皮膚科に行った。薬を飲んで塗ったら、ひりひりするような痛さがなくなったので、やっぱり効くんだなぁ。完治はしないけど… サプリなどで栄養を補って、なるべく病院に行かなくていいようにしているが、ひどくなったら頼ろう。今月2パック購入した青汁プロテインも、栄養補給目的。効果あるのかいまいち分からないけど、ありそうな味がする。今度改めて書く。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
家計簿みせて♪
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること