修善寺自然公園から浄蓮の滝、天城越え。

昨日はいい天気だった。修善寺方面の紅葉狩りに行く。起きるのが遅くて出発が遅れたけども、まずは修善寺自然公園へ。去年は虹の郷にも行ったけども、ちょっとひとりで行くにはさびしいところだったので、今年は自然公園のみにした。

駐車場に咲いていた山茶花?椿?見分け方がよく分からない。

f:id:myukmyuk:20171119224537j:plain

入口付近では、まだ色づきがイマイチだったので、早かったかなと思ったけども、奥の方に行くとこの赤さ。太陽に照らされて綺麗!

f:id:myukmyuk:20171119224540j:plain

地面が赤い。

f:id:myukmyuk:20171119224545j:plain

色とりどり。

f:id:myukmyuk:20171119224549j:plain

f:id:myukmyuk:20171119224553j:plain

ダウン着てちょうどいいやと最初思っていたのに、歩いていると暑くなってきた。

f:id:myukmyuk:20171119224557j:plain

小学生男子も半袖。この子、山の急斜面を駆け上がって、下の方にいる家族を見て、「まだあんなところにいる。。しょうがない、降りるか!」とか独り言言って駆け下りる…そのうちまた走って駆け上がってくる…の繰り返しで、その都度自慢げに、聞こえるように独り言言って可愛かった。男子!って感じ。

f:id:myukmyuk:20171119224601j:plain

 

お次は、天城峠の紅葉を観にいこう。天城峠の手前にある浄蓮の滝にも立ち寄った。結構水量があって、迫力あり。

f:id:myukmyuk:20171119224640j:plain

天城越えの歌碑。私は、浄蓮の滝は天城越えの歌詞で知ったもんな。

f:id:myukmyuk:20171119224625j:plain

わさび絨毯。怪しげな影が私。いい加減日差しが防げる冬用帽子買わないと。

f:id:myukmyuk:20171119224634j:plain

滝はからの帰りは上りの階段。これが結構きつい。普段、歩くようにしてるつもりなのに、明らかに歩くのが遅くて周りの人に抜かされまくる。

上りきった!ご褒美アイスだよ。去年食べて美味しかった、さつまいものアイス。カップでいいねぇ。わさび戸田塩がとっても合う。

f:id:myukmyuk:20171119224645j:plain

さて、去年は道の駅天城越えの昭和の森会館で紅葉を観たけども、入館しなくても紅葉は観られると知ったので今年は入らず。赤い赤い。

f:id:myukmyuk:20171119224650j:plain

確か、まだ3時台だったのに、日が翳り始めていた。

f:id:myukmyuk:20171119224703j:plain

太陽が隠れ始めると一気に寒くなるなぁ。

f:id:myukmyuk:20171119224709j:plain

赤・黄・緑。緑というより黒?

f:id:myukmyuk:20171119224715j:plain

形も好き。

f:id:myukmyuk:20171119224719j:plain

踊り子歩道。いつか歩いてみたいな。

f:id:myukmyuk:20171119224729j:plain

5時間30分ですってよ!片道はいけても、車で来たら戻ってこなきゃならんので、厳しいな。

f:id:myukmyuk:20171119224734j:plain

道の駅では、竹の子かあさんの店のしいたけコロッケが目当てだった。シンプルで美味しいのよね。しかも110円。4個も買ったわ。

それにしても、紅葉の赤って綺麗。今年はもう1箇所行きたいところがある。寒くなってきたので、紅葉も終わっちゃいそう。もう少し観ていたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
散歩カメラ