箱根美術館の紅葉と餃子センターと仙石原のすすき

去年箱根美術館の紅葉が美しすぎて、また絶対に観にいきたいと思っていた。今年は、去年よりも色づくのが早いみたい。

日曜日、朝起きたときは雨でがっかりしていたのだけども、掃除をしているうちに晴れてきた。風は強いけども行くしかない。

着くころには風の強さもおさまり、暑いぐらいの陽気だった。

この苔の絨毯!

f:id:myukmyuk:20171112234553j:plain

ふんわり瑞々しく美しい。

f:id:myukmyuk:20171112234556j:plain

見上げれば、色とりどり。

f:id:myukmyuk:20171112234601j:plain

青空に映えるなぁ。

f:id:myukmyuk:20171112234618j:plain

手入れされた苔。

f:id:myukmyuk:20171112234623j:plain

庭園は結構な広さがある。

f:id:myukmyuk:20171112234629j:plain

もみじの赤、好きだわ。

f:id:myukmyuk:20171112234634j:plain

駐車場も広いし、観光地とはいえ人も京都等に比べれば多くないので、ゆっくり観られる。

f:id:myukmyuk:20171112234639j:plain

庭園は2周した。美術館自体の展示(焼き物等)にはあまり興味がないのでさらっと。

f:id:myukmyuk:20171112234644j:plain

それにしてもいい天気。10月は雨が多かったのでどうなることかと思ったけども、紅葉の時期には晴れてよかった。

f:id:myukmyuk:20171112234650j:plain

 

お昼になり、箱根美術館の近くの「餃子センター」に行くことにした。「餃子センター」ってそのままやん!と思ったけど分かりやすくていいか。餃子大好き。駐車場も広いので助かる。

f:id:myukmyuk:20171112234655j:plain

着いたら満席だったけども、待ちの1番だったので名前を書いて待つことに。私の次が18名の団体さん(4家族ぐらい)だったので、先に着いてよかったよ。多分18人待っていたらあきらめた。

箱根餃子単品にした。756円。定食にすると、ごはん、お味噌汁、お漬物がついて、1188円。ごはんを食べると確実におなかがいっぱいになって眠くなるので、運転が不安なので辞めておいた。いただきます。

f:id:myukmyuk:20171112234700j:plain

中の野菜がしゃきしゃきで、肉汁はじゅわりとして美味しかった!せっかくいろんな味の餃子があるので、本当は複数人できて、交換していろいろ楽しめたらよいんだろうな。

会計の時に持っていく札がレトロ。昔のホテルの鍵みたい。

f:id:myukmyuk:20171112234705j:plain

 

さて、おなかいっぱいになったし、歩きますよ。仙石原のすすきを観に来た。もう3度目なのに、臨時駐車場の場所を見逃してしまってぐるーっとまわった。

すすきの間の道を行く。

f:id:myukmyuk:20171112234710j:plain

入口付近に、雨で大きな水たまりができていて、脇の細い部分を通るしかなく、高齢の方や犬連れの人は大変そうだった。

f:id:myukmyuk:20171112234716j:plain

10mほどいけばもう水たまりはないんだけども、通れる部分にはライトアップ用の灯篭があるので、歩きづらいのよね。まあ、大雨の後なので仕方がない。

すすきがきらきら。

f:id:myukmyuk:20171112234723j:plain

上まで登っても実は風景が変わらないのだけども、今回は歩くのが目的でもあるので行くことにした。

f:id:myukmyuk:20171112234727j:plain

はい、終点。周りは若者カップルばっかり。皆とりあえずこの看板撮るよね。

f:id:myukmyuk:20171112234732j:plain

今回、新しいブーツの歩き心地を試していたのだけども、なかなかよい。全然足が痛くならない!

f:id:myukmyuk:20171112234737j:plain

 

帰りは御殿場経由で帰る。仙石原まで来たらその方が早い。乙女峠でだんごを買って、富士山見るぞ。

あの鐘を~鳴らすのはあな~た~♪

f:id:myukmyuk:20171112234743j:plain

しつこいけど(去年も同じこと書いたけど)、鐘見るたびに頭の中で流れるのよね。和田アキコの声で。

きゃあ、富士山日和!光の加減でよく写っていないけども、雪化粧していた。

f:id:myukmyuk:20171112234750j:plain

美しい紅葉が観られ、餃子も食べて、富士山も見えたので、満足。餃子食べてもおなかが壊れなかったのでよかった。餃子食べに浜松と宇都宮に行きたい。餃子ってなんでこんなに美味しいんだろ。

好きなのに、焼くのがものすごく下手なので、家ではほぼ作らない。たまにトップバリュの安いの(20個160円ぐらいだっけ)を買ってきて焼くぐらい。美味しい餃子、にんにく臭を気にせずおなかいっぱい食べたいわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
散歩カメラ