2017年10月の家計簿を更新した。

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 56,000
保険 2,000
電気 12,726
ガス 2,945
水道(隔月) -
携帯(私) 2,335
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光) 4,114
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 30,004…帰省が約26000円。あとはガソリン等。
食費 20,258…イオン優待キャッシュバック3399円控除済。
日用品 5,612…シーツとお皿。あとはこまごま。
娯楽・交際 17,877…実家帰省時が約1万。あとは外食等。
夫へ 10,000
美容・被服 35,609…靴3足、ダウンコート、タイツ類。
教育・仕事 4,758…仕事時の朝カフェ、シュークリーム代。
医療 4,045…歯科検診とクリーニング、わかもと。
猫費 8,166…怪我の通院、ワクチン、猫砂。
支出合計 219,745

 

<10月の貯金>

108,758…ネット収入と給料から。

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 62,000…2月末まで8期払。きつい。
ふるさと納税 8,000…都城市。
火災保険 5,000…年払い。

 

 交通費がやっぱり目につく。今年は父の病状が気になって、結局、1月に2回、4月、5月、7月、8月、10月の合計7回帰った。26000円×7回か。結構使っているなぁ。ついでにいろいろ寄ったりもしているので、よしとしよう。来年は父の病状がよくなれば、せめて悪くならず落ち着けばいいなぁ。

この前の帰省では、後で考えれば風邪気味だったのか、新幹線で気持ちが悪くなって途中で降りた。なので、それ以上に酔うバスはもう帰省の選択肢に入れられないや。

さて、交通費以外には、今月はともかく歩き回りやすい靴を求めた。寒くなってきたので、来月はブーツ買うよ。今年はもう靴貧乏でもいいので合う靴を探す。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
家計簿みせて♪
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること