天気がよかったのでカーテンの洗濯と空気清浄機等と電気のかさの大掃除をした。

今日はもともと年休をとっていたのだけど、天気がよかったので、掃除のためにやすんだみたいになった。

 

まずは、居間のカーテンを洗濯。

f:id:myukmyuk:20171026204013j:plain

写真は、昼間外に干して乾かした後。しわになっているけど重みでそのうち伸びるでしょう。もともと汚れている実感がないが、どことなくさっぱり。

 

空気清浄機。

f:id:myukmyuk:20171026204156j:plain

「チェック、チェック」

f:id:myukmyuk:20171026202732j:plain

「いいんじゃなーい?」

でもフィルター、洗ってもあんまり綺麗にならない(汗)。空気清浄機は、つけていても何も実感がないんだけども、こうしてフィルターを開けると、ほこりや汚れがかなりついているので、効果はあるんだろう。

 

2000年製のエアコン(大家さんの)。

f:id:myukmyuk:20171026202820j:plain

フィルターと外側を掃除した。内側にカビっぽいのが見える… 悩ましいなぁ。大家さんのものなので、大掛かりな内部の掃除(例えばダスキンに頼む等)はやるつもりない。でも、中の掃除に、スプレー式の洗剤を試してみるか。今期、追加でやるかもしれない。

 

扇風機。

f:id:myukmyuk:20171026203015j:plain

もう1台あるのだけども、あまり汚れなかったので、軽く拭き掃除して既に片付け済。

f:id:myukmyuk:20171026204529j:plain

うちは雨の室内干し時には、冬でも扇風機をまわす。サーキュレーターがあれば恰好いいかもしれないが、扇風機も役割としては充分。この1台は押入れに片づけるけど、雨の都度、出し入れして使う。押入れは結構スカスカなので、出し入れしやすい。

ただ、この扇風機、羽根の根元あたりが欠けちゃって、少し音がするようになった。綺麗だし、もう少し使うかな。

 

居間と台所の電気のかさ(両方とも同じような形)。

f:id:myukmyuk:20171026204753j:plain

つるんとして洗いやすい。

f:id:myukmyuk:20171026204827j:plain

「ふむ。いいんじゃなーい?」

 

続いて、和室の電気のかさ。 

f:id:myukmyuk:20171026202946j:plain

宇宙船みたい。洗えばそれなりにホコリがとれる。これで電気のかさは全て終わり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
掃除&片付け