大社の金木犀とMOWのパフェ

昨日は天気がよかったので、夏の薄掛け布団を洗ったりした。暑さも8月よりは和らいでいることだろうし、お散歩日和。歩き回ることにした。

三嶋大社へ。子どもたちが鯉にえさをやっている。

f:id:myukmyuk:20170910003741j:plain

群がる鯉達。必死!なんかすごいので、写真小さくしてみたけど…

f:id:myukmyuk:20170910003744j:plain

天然記念物の金木犀がちょうど満開!甘くていい香り。

f:id:myukmyuk:20170910003747j:plain

色が薄めなのよね。

f:id:myukmyuk:20170910003750j:plain

金木犀の脇に猫さん発見。

f:id:myukmyuk:20170910003755j:plain

獲物を狙う前の、溜めのポーズとっているなぁ…と思いながら見てたら、ちょうど写真を撮ったときに飛び出した!手袋してるみたいな手が可愛い。

f:id:myukmyuk:20170910003758j:plain

何かを追いかけておりました。

f:id:myukmyuk:20170910003801j:plain

それにしてもいいお天気で、9月とはいえ、暑かった。

f:id:myukmyuk:20170910003804j:plain

大社の杜のパルモフジで、MOWのパフェを食べた。キャラメルアーモンドのアーモンド抜き。置いたそばから溶けていく暑さ。

f:id:myukmyuk:20170910003809j:plain

大社の杜でイベントをやっていて、お昼時だったこともあって子連れファミリーでいっぱいだった。席に座れなかったので、ちょうど空いていた喫煙所のベンチに腰掛けた。子どもがたくさんだろうがなんだろうが、私はMOWが食べたいからひとりでも食べる!気合入れて食べた。

隣におじいさんが煙草を吸うでもなく腰掛けていて、そのうち話しかけられた。「イベントに来たの?」と聞かれたんだけど、「たまたま三嶋大社に来て、寄ったらイベントやってて座るところがなくって…」と愚痴ったら、イベントで話をする職人さんだった。あらまー、イベントの文句言っちゃったよ。

しかしそんなことは気にしておらず、その方の仕事歴を語りはじめた。85歳なのに若くみえる!戦前から農業やってる家で、馬を飼っていた話、道行く人におまんじゅうを出したら売れるようになったから売りはじめたら馬のえさがなくなった話。戦後、米軍がきて道を広げる必要があり、気付いたら畑が道路になっちゃって仕事がなくなって米軍の元で炊事係をした話。米軍用のアイスクリームを食べてみようとした話…

カンナ削り(やっていたイベント関連)の職人さんのはずなのに、いつ木工関連の話までたどり着くかな…?と心配してたら、時間が過ぎてイベントがはじまっちゃったらしく、「おじいちゃん、もう始まってるよ!」と呼ばれて、話も半ば、慌ててどこかへ行かれた。いってらっしゃーい。

f:id:myukmyuk:20170910003815j:plain

さて、イベントはお子さん参加型のものなので、私は帰ることにした。おじいさんの活躍を見られなくて残念だけども。

おいしいメロンパンを買って、源兵衛川をくだっていく。

f:id:myukmyuk:20170910003818j:plain

空が綺麗。

f:id:myukmyuk:20170910003823j:plain

川沿いは木陰で涼しい。

f:id:myukmyuk:20170910003828j:plain

こちらの鯉は落ち着いている。しかし、人もそんなにいないのに、栄養豊富な感じ。

f:id:myukmyuk:20170910003834j:plain

落ち着くなぁ。

f:id:myukmyuk:20170910003840j:plain

三島梅花藻。

f:id:myukmyuk:20170910003844j:plain

途中で買い物し始めちゃって、散歩のつもりが荷物が重くて手がちぎれそうになりながら帰る。

帰宅してメロンパンとクロワッサンを食べる!いろんな種類食べたいので半分。

f:id:myukmyuk:20170910003849j:plain

 歩き疲れたのでお昼寝した。

 

さて、美味しそうなメロンを頂いたので、夜は夢の生ハムメロンに挑戦することにした。ごはんも適当に作ったけど、私にとってはこれがメイン!

f:id:myukmyuk:20170910003855j:plain

生ハムメロンって昔から聞くけど、実際どうなんだ。食べたことがない夢の食べ物。

いただきます。

f:id:myukmyuk:20170910003901j:plain

甘さとしょっぱさで美味しい…?かと思いきや、美味しいけども別々で食べた方がもっと美味しい!ってことに気付いた。

結局残りは別々に食べましたとさ。生ハム、安いのを買ってきたので、しょっぱすぎたかな。高級生ハムなら、合うんだろうか。

寝る前に気付いたが、メロン食べたら、喉のいがいががなかなか治まらない。アボカド、キウイ、パイナップルもそう。酵素で痛くなるのはすぐ治まるらしいが、何時間も治まらないのはアレルギーの可能性があるらしい。食べ過ぎに気をつけないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
散歩カメラ
主婦の独り言