ポーラ美術館に行ってきた。

箱根のポーラ美術館に一度行ってみたかったのよ。晴れてる日に行きたいと思っていたので、今日はちょうどいい。

なかなか奥まったところにあった。そう思ったのは、単に私が道を間違えて迷いまくったせいかもしれない。

緑がいいな。

f:id:myukmyuk:20170715225533j:plain

企画展は、ピカソとシャガールだった。シャガールの色使いがよかった。

シャガールといえば「私と村」の模写を母がいい感じに描いていたのを思い出す。別に母が趣味で模写をしていたわけじゃなくて、妹の美術の授業の課題だった。ほぼ母が仕上げた。妹の美術の課題は私も仕上げたことがある。自分の美術の成績は、どうがんばっても5段階の4か3だったのに、妹はいつも5だった。

作品はほぼ母と私が仕上げてたんだけど、とにもかくにも担任美術教師(男)に気に入られていた。中学校の美術や家庭科、体育等の成績なんて適当なもんだわ。妹は、骨折で体育の授業にほとんど参加していないときすら、先生(男)とおしゃべりしながら見学で5だったし、逆にそれなりに音楽はできるのに、「女教師に嫌われてるから絶対に5がとれない!」と言っていた。

モネの「睡蓮の池」も「睡蓮」も観てきた。岐阜の「モネの池」と言われている池の写真はネットでよく見かけるけど、逆にモネの描いたのをみたのがはじめてだわ。

モディリアーニの絵もあって、観ていたら祖母を思い出した。昔、祖母がモディリアーニのポストカードをたくさん持っていて、飾ったり眺めたりしていた。当時「首の長いなー」としか思わなかったけど、祖母は好きだと言っていた。

母の模写も、祖母のポストカードも実家にあるだろうか。今度見てみよう。

 

ゆっくり観終えたあとは優雅にお茶にしましょう。もうお昼時だったけど、気にせずケーキを食べる。ご機嫌になる。

f:id:myukmyuk:20170715225705j:plain

カップが可愛い。美味しかった。

箱根はまだまだあじさいが綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20170715225541j:plain

ピンボケちゃった。

f:id:myukmyuk:20170715225549j:plain

「森の遊歩道」をお散歩する。20分でまわれるらしい。

f:id:myukmyuk:20170715225555j:plain

効果音流してるの?って思うぐらい、鳥のさえずりと、ヒグラシ(定かではない)の鳴き声が響いていた。天然の音だと思うけど、人がいないから余計に響く。

f:id:myukmyuk:20170715225611j:plain

というか、美術館は結構混んでいたのに、遊歩道、人いなさすぎ!遊歩道は木陰でそんなに暑くないのにな。美術館に来ている人は、リピーターさんが多いのかな。

f:id:myukmyuk:20170715225615j:plain

気持ちのいい季節に来られてよかった。

f:id:myukmyuk:20170715225642j:plain

空はもう夏みたい。梅雨明けはまだだっけ。

f:id:myukmyuk:20170715225648j:plain

御殿場経由で帰ってきたけども、今日は富士山は見えなかった。御殿場もあじさいだらけで、やっぱり気温が違うのかな。

早めに帰宅して、優雅にお昼寝して満足した1日だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
散歩カメラ
物を減らす
シンプル・ミニマルライフのファッション