2017年6月の家計簿を更新した。

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<6月の支出>

家賃 56,000
保険 2,000
電気 6,758
ガス 3,686
水道(隔月) -
携帯(私)2,465
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光)4,114
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 15,485…うち12,350円が帰省片道分。
食費 23,482
日用品 4,293…お皿が欠けたのでお気入りを買って1,598円。
娯楽・交際 22,046…父の日5600円。その他おでかけ、外食、本。
夫へ 10,000
美容・被服 35,920…美容院、プロテイン、サプリ、服等。
教育・仕事 3,266…仕事時の朝カフェ、シュークリーム代。
医療 24,401…ピル7ヶ月分、わかもと、歯医者。
猫費 5,600…療養食。
支出合計 222,812

 

<6月の貯金>

738,881…給料・賞与とネット収入(ありがとうございます)から。

 

6月末から7月頭にかけて帰省したので、その分の交通費等の支出は2ヶ月に分かれている。結局新幹線で帰った。閑散期の新幹線は自由席でも本当に楽だ。さてそろそろ夏の18きっぷの時期だけども、購入どうしようかな。

今回のボーナスも有難いことにたくさんいただけたけども、職場はいつどうなるか分からない。いつどうなっても、しばらくは貯金で大丈夫だろうから、あんまりあたふたしないようにしよう。

プロテインやらマルチビタミンを飲んでいると、肌の調子が以前よりよい気がする。もう少し様子見ないと分からないけども、最近皮膚科に行かずに済んでいる。プロテインは習慣づくまで、高めの美味しいのを買っているので、今のがなくなったらもう少しお買い得のを試してみようかな。筋肉ムキムキ目当てというよりは、たんぱく質不足を補って、髪や皮膚、爪等に栄養がいくことを願って飲んでいる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
家計簿みせて♪
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること