スポンサーリンク

今週のジプロック弁当とNHKの話

暑くなったと思ったら寒くなったり、少しやせたと思ったら戻ったり、そんな一週間。

ささみサラダ弁当。

f:id:myukmyuk:20170520221016j:plain

 

サラダ弁当。だけど、何故か大根の煮物がのっている。

f:id:myukmyuk:20170520221025j:plain

 

鶏の揚げ焼きねぎソース弁当。鶏の下はオールレタス。

f:id:myukmyuk:20170520221030j:plain

チャーハン弁当の日があったのに写真を撮り忘れ。

-------

昨日帰宅後、21時過ぎにもう外で着てたの服も脱いでいるのに、ピンポーンと誰かが来た。宅急便かと思って(冷静に考えたら、21時過ぎに宅急便が来るはずはないし、そもそも何も届く予定が無い)対応してしまったが、早口で全く何を言っているのかわからず、料理で火をつけていたのを消して、わざわざ服を着なおしてドアを開けたらNHKの委託業者と名乗る若い男性だった。

うちはテレビがないのでその旨言ったが、「前回○○が訪問した後、NHKからこちらに受信機が設置されたという情報が入ったのでそれに基づいて来た」と嘘を言う。「ないですけど、そんな情報NHKが把握できるんですか?」と言ったら、「パソコンはありませんか?」というから、「あるけどもテレビは見られない」(実際にそう)と言ったら次は「スマホはiphoneですよね」と言う。

煽りにのってしまって、「いや違います」って言うと、スマホは何かと聞かれたので、「富士通の何かです」と言うと機種を教えてくれというので「分からないので拒否します。そんなことを答える義務は無いので帰ってください。」と言ったが、「NHKに報告しなきゃならない」と言うので「回答得られずと報告したらいい」と言ってもとてもしつこく、そのへんにあったスマホをみせたら、「それ、テレビ見れますよ」と勝手に決め付けたり、その後もいらいらするやりとりがあって、あげくの果てに「お母さん」と言われたので、「お母さんじゃないんですけど(怒)。こんな遅い時間に忙しいのに非常に迷惑。帰ってください。拒否します。」と言ってドアを閉めて帰ってもらった。

煽りにのってしまうのが私の悪いところだ。そして、言葉が咄嗟にでない(上のは思い出してまとめて書いたけど、もっとたどたどしく話している)自分にもいらいらする。

あとで調べたら私のスマホは正真正銘ワンセグなしの機種だった。無駄にいらいらしてしまったわー。だいたい21時以降って訪問販売禁止じゃなかったけ?と思ったけどNHKの訪問は特商法の対象外らしい。ドアを開けないのが一番だわ。が、今後もし開けたときには必ずや、相手の身元をはっきりさせよう。後で苦情を言いたくてもどこにも言えない。必要に応じて相手に断りを入れた上でやりとりも録音(確かスマホに機能があるはず)させてもらう。もう41歳なんだから冷静に。

スポンサーリンク